突難ハリネットBBS

100762
突発性難聴ハリ治療ネットワークBBS
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

無題 昔山男

2018/11/07 (Wed) 19:49:44

はじめまして、メッセージ失礼します。
60代の男性です。
3か月ほど前に、頭の周りを飛ぶ蚊を退治するため、自分の手で左耳周辺を強くたたき、それが原因で突発性難聴となりました。
2か所の耳鼻科で診察を受けCT検査も行いましたが、鼓膜に異常は無いとの事で、ステロイドの投与を受けましたが回復しませんでした。

発症(?)から1か月ほどしてから、突発性難聴にも経験豊富との鍼治療院で8回施術を受けましたが、改善していません。ちなみに、こちらは中国式の鍼治療でした。

そこで質問ですが、突発性難聴ハリ治療ネットワークに加盟している治療院であれば、改善は期待出来ますでしょうか? 
同様の経験があれば、具体的に教えていただければと思います。

現在の症状は、
①頭の中でセミが鳴いています。
②常に耳を塞いでいるような感覚で、会話がよく聞き取れません。
③飲食店などでのBGMが非常に煩く感じます。
④直接衝撃を受けている左だけではなく、右の耳も同じような聞こえ方です。


以上、よろしくお願い致します。

Re: 無題 - 管理人

2018/11/07 (Wed) 23:07:17

昔山男様
お問い合わせの症例の改善が期待できるか否かは何とも言えません。

突発性難聴の回復は発症後の経過日数に左右されます。発症後3か月経過の突発性難聴の回復の可能性は、発症後間もない場合と比べますと低下するようです。

ちなみに、突発性難聴ハリ治療ネットワークでの実績は発症後2か月以上経過の突発性難聴の健常化例は11%です。少し回復する例は27%で無効例、不変例は62%となっています。

お問い合わせの症例は、外傷性の突発性難聴のようですが、このタイプの症例は今までありませんでしたので、ハリ治療の効果も何とも言えない状況です。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: 無題 昔山男

2018/11/08 (Thu) 00:08:14

管理人様

早速のご回答、有難うございます。
外傷性の事例は無かったという事ですので、判断は出来ませんね。

今後どうするか、よく考えてみたいと思います。
参考になりました。
有難うございました。

宮城県でのネットワーク展開の予定はありますでしょうか? - 水野

2018/09/10 (Mon) 23:09:25

こんばんは。はじめまして、メッセージ失礼します。
過去にこちらのネットワークの中から週1ですが通っておりました(当時学生であり近場でも無かったため)。発症から3ヶ月経ってしまいさらに週1でしたがそれでも効果がありました。完治まではいかなくも、多少の聴力回復と不快な詰まった感じが無くなり、耳鳴りは残ってしまいましたが音は小さくなりました。今でもとても感謝しています、ありがとうございます。病院はどこも駄目で色々辛くなってたので・・・。

出来れば続けたかったのですがその後、宮城に住居を移動し安定もしてたので10年以上受けてません。
そんな中、最近また不快な詰まった感じと高音の耳鳴りがひどい日が増えはじめ不安定になってきました。しかし仕事の関係で通えても月一がやっとです・・・。

今後、宮城県または付近でネットワーク展開の予定は無いでしょうか?
今すぐにとは言わず、何年かかっても良いためいつか宮城県にも出来たら嬉しいですm(__)m

Re: 宮城県でのネットワーク展開の予定はありますでしょうか? - 管理人

2018/09/11 (Tue) 00:17:40

水野様
連絡ありがとうございました。
残念ながら宮城には突発性難聴ハリ治療ネットワークが現在ありません。最近北海道に突発性難聴ハリ治療ネットワークが誕生しましたが、東北にはまだ予定もありません。
なるべく早く東北にも突発性難聴ハリ治療ネットワークができたらと願っております。

それまでは、月1でも上京して治療をお受けになられてはいかがでしょうか。

Re: Re: 宮城県でのネットワーク展開の予定はありますでしょうか? - 水野

2018/09/16 (Sun) 09:07:41

遅くなりすみません、ご回答ありがとうございます。
今回、新しくもらった薬でなんとか落ち着きました。
今後月一治療も検討致してみます。ありがとうございました。

驚異的な健常化例のご報告 - 管理人

2018/08/23 (Thu) 00:02:57

驚異的に回復された方がおられましたので、ご報告いたします。

発症後3か月の14歳の突発性難聴の方が、青森から
上京され、毎日5回づつの集中ハリ治療を3日間受けられ、15回で治られました。

発症後時間経過した症例でも、思い切った集中ハリ治療で短期に回復することもあると分かった症例でした。

ご回答御礼 k.arita

2018/02/19 (Mon) 19:48:55

早速、ご回答いただきまして有難うございます。

効果があった例もご紹介いただきましたが、なかなか難しそうですね。
今は、右耳が何とか使えているので様子見とさせていただきます。

慢性突発性難聴の治療 k.arita

2018/02/18 (Sun) 17:12:31

はじめまして
治療の可能性につきましてお尋ねさせていただきます。

約10年前に突発性難聴となり左耳は重度難聴です。
最近は補聴器が進歩したのですが、今の難聴レベルでは難しいとメーカーから断られました。
500Hz:90db 
1000Hz:100db
2000Hz:105db
4000Hz:90db
本で「胸鎖乳突起マッサージ」を読んで、せめて90db程度まで改善できないかと思いメールしました。
可能性があれば貴院を受診してみたいと思います。

なお、小生80歳となり右耳は軽度の難聴のように感じています。左耳が改善できれば全体として良い方向に向かうと期待しています。

以上、よろしくお願いいたします。

Re: 慢性突発性難聴の治療 - 管理人

2018/02/18 (Sun) 18:29:04

k.arita様
連絡ありがとうございました。
ありたさまの発症後10年経過の100デシベルの突発性難聴の90デシベルまでのハリ治療による回復の可能性は何とも言えません。

ただ、似たようなケースは何例かあったように思います。
今まで補聴器をつけて生活されていた90デシベルの人が、あるとき悪化して、100デシベル以下に下がり補聴器が使えなくなったので、また使えるレベルに回復を希望するとのことで、集中ハリ治療をし、80~90デシベルまで回復をし、補聴器を使えるようになった方がおられます。その方は2回悪化されましたあが2回とも集中治療でもとに回復され補聴器を使えるようになられました。

100デシベルというのは補聴器の限界のようですね。90デシベル以内に復帰すれがまた使えるようになられるようですね。

治療をご希望でしたら、集中治療を1クール(10回)お試しいただいてはいかがでしょうか。

突発性難聴の件 村田

2018/02/12 (Mon) 05:50:55

初めまして^_^
大学病院に入院してます。
この後は、どうか助けて下さい。
めまいと塞がった感じを苦しいです。
鍼治療で助けて下さい。

Re: 突発性難聴の件 - 管理人

2018/02/12 (Mon) 23:59:34

村田様

入院中とのこと、治療の効果が出ると良いですね。
退院時、完治まで回復されていなければ、ハリ治療も治療の選択肢になると存じます。その際はなるべくお早目にハリ治療を開始されますと良いと存じます。

完治での退院をお祈りいたします。

無題 ゆき

2017/07/11 (Tue) 22:38:39

はじめまして。高校2年生の娘が6月26日に耳に違和感を感じ、2日後の28日に左耳が聞こえなくなりました。耳鼻科を受診し、突発性難聴と言われ、その後めまいと吐き気がひどくなり、30日に入院しました。7月5日に退院しましたが、右耳の聴力も落ちていると言われ、メニエールの疑いがありと言われました。
今日またひどいめまいが起きて大変つらそうにしています。この状態では通学すら出来ず大変苦しいです。鍼治療で回復の見込みはありますか?どうか助けて下さい。お願いします。

Re: 無題 - 管理人

2017/07/12 (Wed) 00:04:25

お嬢さんのお辛い症状お察しします。

突発性難聴もメニエール病も発症後の日数によりハリ治療効果が左右されます。

発症後3週間以内は回復の可能性が高いと言われております。

ゆきさんのお嬢さんの突発性難聴とメニエール病のハリ治療の効果は何とも言えませんが、まだ発症後15日ですので、回復の可能性はあるのではないかと存じます。なるべくお早目の治療開始が望ましいと存じます。

Re: 無題 ゆき

2017/07/12 (Wed) 06:28:00

ご返信ありがとうございます。今すぐにでも診ていただきたいと思います。予約のお電話をさせて頂きます。

Re: 無題 ゆき

2017/07/20 (Thu) 22:42:21

先日は大変お世話になり、ありがとうございました。7月13日から3日間、10回の治療をして頂きました。行く前はめまいがひどく、大変つらそうでしたが、3日後、とても元気になって帰ってきた娘を見て嬉しかったです。
その後、何度か頭痛を訴えましたが、めまいは起きず耳の調子も良いようです。
病院で聴力検査を受けました。本人は聞こえていると言うのですが、聴力は退院時と変わりないと医師に言われました。来週、脳のMRI検査を受け、脳に異常が無ければ、このまま様子を見るとの事でした。
今回の聴力検査の結果を院長に見て頂きたかったのですが、渡されませんでした。次回の受診の際にもらってきます。申し訳ありません。脳の検査が終わりましたら、また、ご連絡致します。娘を助けて頂き、本当にありがとうございました。

Re: 無題 - 管理人

2017/07/21 (Fri) 00:20:06

元気になって帰られたとのこと、うれしく拝見しました。聞こえの自覚も良いとのことなりよりです。

まだ、発症後の時間もたっていませんし、さらなる回復の可能性はあると存じます。

土曜日だけでも治療に来られましたらいかがでしょうか。

ご検討ください。

福山市の「指圧まつもと」がネットワークに参加! - 管理人

2017/02/24 (Fri) 00:16:46


広島県の東部にある福山市は一掌堂治療院の院長の郷里です。
その福山市で開業16年になる「指圧まつもと」(院長・松本達則先生)が、
新たに「突発性難聴ハリ治療ネットワーク」に加わりました。

松本先生は、鍼師 灸師、あん摩マッサージの国家資格をお持ちで、
これまでに耳関係の治療の実績も積んでこられました。

視覚障害をお持ちの松本先生の施術方法は、ほかのネットワークの治療院とは
少し違いますが、一掌堂治療院での2回の研修で監修を受けた施術方法ですから、
安心して施術を受けていただくことができると思います。

福山市のお近くの方にご利用いただけましたら嬉しいです。

ベトナムにも突発性難聴ハリ治療ネットワークができました。。 - 管理人

2017/01/26 (Thu) 23:21:12

<ベトナムにもネットワークが出来ました。>

平成29年1月、ベトナムのホーチミン市内に
「突発性難聴ハリ治療ネットワーク」が誕生しました。


ココロとカラダケアサロン COCORO to KARADA care salon 
ベトナム ホーチミン市 1区
タイバンルン ストリート 8A/A23
0838223751
E-mail: re-style@yscare.net
URL: http://www.yscare.net/shop/cocokara.html

8A/A23 Thai Van Lung Street Dist1
HCMC VIETNAM

これまで、ベトナム、カンボジア、タイ、ラオス、ミャンマー、マレーシア、フィリピン
等から帰国して、一掌堂治療院に突発性難聴の治療に来られた方が何人もおられましたが、これからは、ベトナムのホーチミン市の「突発性難聴ハリ治療ネットワーク」で、日本の一掌堂治療院と同じ治療が受けられます。

突発性難聴等の急性の難聴の治療においては、いかにして早期にハリ治療を受けるかがポイントになりますので、少しでも近い場所で早期に治療が受けられるようになったことで、回復の可能性が高まると期待されます。

お近くの国々でお仕事や生活をされている皆さん、不調をお感じになったら、新しい「突発性難聴ハリ治療ネットワーク」にご相談ください。



無題 斉藤

2016/12/03 (Sat) 15:35:46

2日前の夜気付いたら左耳からエアコンの室外機や冷蔵庫のような「ブーン」という音がかすかに聞こえるようになり、寝室で静まり返るとハッキリと響くようになりました。

昨日耳鼻科に行き検査したところ聴力に問題はなく、突難ではないと診断されアデホスコーワとメチコバールを処方されました。

若干左耳が詰まった感じがします。今は低音性の耳鳴りだけですがこのまま今の薬で様子を見たほうがいいでしょうか?

山梨県に住んでおりますのでもし緊急を要するなら早めに受診したいと思っています。

Re: 無題 - 管理人

2016/12/03 (Sat) 17:13:00

ご心配なこととお察しします。

お話の内容は一掌堂治療院では突発性難聴等の前駆症状としての耳鳴りととらえます。

突発性難聴にかかられた方のお話をお聞きしますとほとんどの方が前駆症状として耳鳴りや耳閉感、めまいを感じておられます。おかしいなと思っていたらある日突然に聞こえなくなったというケースが多いです。

放置して突発性難聴にまで進みますと治る確率は3分の1と言われ、3分の2の方は難聴のままと言われます。まだ難聴に至らない前駆症状の段階でハリ治療を始められますと治る確率は良いようです。早目の治療開始が良い成果をもたらします。1日も早い治療開始をお勧めします。

なお、耳鳴りもお疲れかストレスが溜まっているとかの警告かもしれませんので、治療と並行して無理なお仕事や生活の改善工夫を図ることも大切と思います。

特に今の時期は忙しく寒く忘年会等の用事が多く体に無理が来やすい時期ですので無理のない毎日を心掛けられると良いと思います。お大事にしてください。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.