たきさんの掲.示.板.

27616
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

ラスト桜 - watta

2018/05/08 (Tue) 16:33:39
*.bbtec.net

非常にご無沙汰しております。
お元気でしょうか?
最後の書き込みから6年も経つんですね。
あれからずっと現役で活躍してきたオレンジ号ですが、ハタチとなり、シャシーが限界を迎えております。
今年で引退となります。
部品類は3号機の銀号もあるのでそちらに受け継がれる予定です。

なかなかJA4引退できません(笑)

Re: ラスト桜 - たきさん

2018/06/05 (Tue) 22:26:26
*.tlp.ne.jp

wattaさん

ホント~~~に大変ご無沙汰しております!
この板が未だに生きているといるとは・・・
それにしてもあのオレンジJA4が現役とは恐れ入ります。
いや~ホントにきれいな画像でした。
すんません、オレンジ色好きなんです!
JA4と並行してNA1も中古購入後オレンジ全塗装してます。

さすがに引退かって3号機?!ですって??
新潟じゃJA4もう見かけません
けど、あの狭さ?いやコンパクト感がたまらない車。
大事に乗ってください!!

Re: ラスト桜 - watta URL

2018/06/08 (Fri) 11:23:04
*.bbtec.net

こんにちは。
更新が止まっていたので気付いて貰えないことを覚悟して恐る恐る投稿しました(笑)

オレンジ号のエンジンはOHして2機目になっておりますが、廃車にするのは惜しい程好調です。
こちらでもほとんどJA4は見かけませんが、0ではありません。
3号機の程度は極上で購入時は3万㌔台でした。オールペン計画もありましたが、今の所は現状維持です。

NSXは私の最大の憧れの車です。
現在ビートも所有しておりますが、NSXの夢は永久です。

たまにGoogle+の方で書いたりしております。よければ覗いてください。

CR-Zのラジオ リョウ

2014/02/21 (Fri) 18:42:57
*.ocn.ne.jp

はじめまして。
実はCR-ZにAVIC-MRZ009を自分で取り付けてみたのですが、ラジオのAM、FM共に入りません。
他の機能は通常通り動いています。
四角い変換端子と四角を丸にする変換端子の二つを接続しました。
もちろん「音がほしい その1、その2」を参考にさせてもらいました。
取り付け自体はじめてなので、何か大事なことを見逃しているんだと思います。

そこで質問なのですが、「変換端子の2つを接続」以外の作業は何かありますでしょうか?

素人な質問で申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

初めまして - オジェイ

2013/05/18 (Sat) 18:59:32
*.ucom.ne.jp

現在CR-Zに乗ってらっしゃるたきさんで宜しいですよね?もし違ったら申し訳ないです。

CR-Zの改造、拝見しました。凄いですね(^^; 私もかなりやってる(無駄な物が多いですが)方だと思いますが、驚きました。

早速ですが、質問させて頂いて宜しいでしょうか?

一応、最後のイジリ箇所(多分ですがw)として、ヘッドライトの交換(Low HID)を予定しています。
純正は35wとという事とプロジェクターのダブルパンチで暗くて乗ってられないからです。
そこで、気づいた事なんですが、純正のバラスとから3本の線が出ていますよね?あの余分な1本とは何なのでしょう?既にバラストを交換されているのでお分かりだと思います。また、本体(車側)からも3本出ているのでしょうか?イジる場所が無いため(立体駐車場)、バンパー外しっぱなしの状態を維持できず外して確認と言うのが、かなり難しい状況なのです。お分かりになるようでしたら教えていただければ嬉しいです。覚えていたらで結構ですが、わかりましたら配線の色も教えて頂ければと思います、

ちなみにディーラーにも聞きましたが、”わからない”との事で何時返事が来るのか未定です(-_- ;)

宜しくお願いします。





Re: 初めまして - たきさん

2013/05/20 (Mon) 23:00:50
*.ocn.ne.jp

オジェイさんはじめまして。
バラストから出ている3本線というと画像の部分でしょうか?違っていたらごめんなさいです。言われてみればコードは3本ですが差込み側は端子が2本にみえますね、気づきませんでした。ちなみにHIDは純正移植なんです、特に暗いとは感じないけど『すごく明るい白7000Kとか8000K?』がとなりに並んだらくらいかなといった感じです。見える部分と見えない部分の差がくっきりしすぎているのがプロジェクターの悪い部分ですよね。取付時も導通とか確認していないので謎です。車体側からの端子も確認していないのでこの部分では正確なお答えができません。サービスマニュアルにもこのケーブルの記述がないのでディーラーの言う『わからない』も納得できるようなそんな感じです。

Re: 初めまして - オジェイ

2013/05/22 (Wed) 22:25:47
*.ucom.ne.jp

回答ありがとうございます。実は、ホンダの方より連絡があり解決いたしました。そうです。3本線があるので、てっきり車本体からも3本出ているのかと思い、”一体何の線なんだろう?”と不思議に思っていたのです。結果としては、ホンダも何の線なのかわからないとの事とでしたが、車本体からは2本(+-)とのことで解決したわけです。バラストごと交換しますので。

以前の車で55Wの8000k(プロジェクターではありません)を付けていたのですが、明るさの違いは歴然でした。CR-Zに乗ってすぐに”暗い”と感じましたから。

最近の車は多いのですが、バンパーを外さないとヘッドライトが外せないというのは正直酷です(-_- ;)
短時間でバンパーの脱着ができるように自分を慣らします(^^;(-_- ;)

ありがとうございました。

お願い致します・・・。 マックスハヤト

2013/01/06 (Sun) 00:24:58
*.plala.or.jp

ご無沙汰しております。お久し振りです。只今、他車種メーターパネル移植計画をしていました。

ディーラーから、メーター配線図を、FAX頂いたのですが、字が荒すぎて解読不可能です!(爆

ライフのメーター配線図をお持ちでしたら、見せて貰えませんか?(泣

宜しくお願い致します。

Re: お願い致します・・・。 - たきさん

2013/01/09 (Wed) 20:34:16
*.ocn.ne.jp

ご無沙汰しております、ライフの調子は良さそうですね。
残念ながらメーター配線図は持ち合わせていないんです。週末にでもディーラー訪問してみてはどうでしょう?
今なら何かもらえそうな気が…

すいません力になれなくて。

Re: お願い致します・・・。 マックスハヤト

2013/01/10 (Thu) 01:12:53
*.plala.or.jp

たきさん、返信有難う御座います。
こうなったら、ディーラーおしかけて、配線図以外の品物も、調達して来ます!!(

メーターモディファイ終わったら、報告致します~!!
出来るかな???謎

運転席、助手席ドアチャイルドロック状態 - kata

2012/12/02 (Sun) 21:53:05
*.eaccess.ne.jp

今晩は。前回ドアミラーの分解について聞いた者ですが、ご指導が良かったので簡単にばらせました。ありがとうございました。
その際、内張を外してミラーを外して、元に戻したのですが、ドアがチャイルドロック状態になってしまいました。外からは開けられるのですが、内側から開けられなくなってしまいました。原因について知って見えたら教えて下さい。よろしくお願いします。 

Re: 運転席、助手席ドアチャイルドロック状態 - たきさん

2012/12/04 (Tue) 23:09:48
*.ocn.ne.jp

kataさんご無沙汰です。

チャイルドロック状態ですか、ちょっと経験がないのですが、考えられるところとなると、画像のドアノブから伸びているロッドが外れているとかでしょうか。ウインドウのロックはあったと思うのですが開閉のロックは無かったような…逆でしたっけ?電気系ではないと思うのですが、左右ともとなると電気系も怪しいような。とりあえず内装バラしてロッドの確認をされてはどうでしょうか?外す時にドアノブ部分がかなり引っかかるので何かのはずみで外れたかもしれませんし。
がんばってみてください!

Re: 運転席、助手席ドアチャイルドロック状態 - kata

2012/12/08 (Sat) 22:12:33
*.eaccess.ne.jp

 今晩は。ドアが内側から開かないの直りました。薄明かりで付けたのでとっての位置が少しずれていたみたいです。いろいろご迷惑をかけました。
で、ドアミラーウインカーが完成しました。いろいろご指導いただきありがとうございました。またわからないことありましたらよろしくお願いいたします。 

未だに健在です。 - watta

2012/11/16 (Fri) 21:49:29
*.ocn.ne.jp

ご無沙汰しております。
久々に拝見し、投稿したくなりました。

結構な月日が流れますが、私のJA4ライフはまだ生存しております。白号からのパーツ総移植の後、内装総オレンジスエード化、フィットブレーキ流用、ボンネットオレンジカーボン貼り等を完了させ、ほぼ完成状態となりました。
今月2年延命をしてきましたので、まだしばらくは乗れそうです。
エコの時代を逆行し、セカンドでステージア260RSを導入しましたので、少し乗る機会は減りましたが、まだ頑張ります(笑)

以上、生存のご報告でした。

Re: 未だに健在です。 - たきさん

2012/11/18 (Sun) 22:52:53
*.ocn.ne.jp

wattaさんご無沙汰です。
北海道はそろそろ冬支度でしょうか。長岡もそろそろタイヤ交換ですよ。
JA4ずいぶんとカッコよくしっかり生きていますね!ボディ同色?の紅葉もいい具合です!ヘッドライトのブラックアウトはやっぱりいい感じですね、何を隠そうJC1ライフDIVAとCR-Zで悩んだくらい気になるポイントです。なぜか惹かれます・・・でCR-Zは殻割りやってしまいました。

やっぱJA4いいですね。

Re: 未だに健在です。 - watta

2012/11/19 (Mon) 20:58:51
*.plala.or.jp

冬支度は完了しました。昨日から雪が降りはじめてしまいました・・・
ヘッドライトはLEDポジションとウインカーを入れる際にまとめてやりました。
CR-Zのヘッドはどのようなカスタムをされるのか気になります!

私もそろそろ年式の新しいクルマを弄り倒したくなってきました(笑)
JA4の方の進化はもう殆どないかと思いますが、またちょくちょく書き込みます。

Re: 未だに健在です。 - たきさん

2012/11/29 (Thu) 22:45:31
*.ocn.ne.jp

連休中にタイヤ交換と車高アップしました。長岡に来てからタイヤ交換は天気のいい日にやるという習慣になりました。新潟市では降ったら交換でした。

ヘッドライトですがPCを入れ替え設定やらなんやらで何とか稼働してる状態です。近々CR-Zのページにアップ予定です。

ドアミラーの分解について - kata

2012/09/19 (Wed) 22:04:45
*.eaccess.ne.jp

今晩は。初めまして。JA4のスタイルと1本ワイパーが気に入って9年乗っています。
車いじりが好きで、車速感知ロックやアンサーバックシグナルなど付けたりしています。
最近の車では常識のドアミラーウインカーを付けたいと思ってディーラーに行ってばらし方を聞いてみたら「ツメが折れる」とのことでした。きたさんはばらしているようですが、簡単にばらせるのしょうか。また、ツメが折れずに元に戻せるのでしょうか。こつがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Re: ドアミラーの分解について - たきさん

2012/09/20 (Thu) 22:17:07
*.ocn.ne.jp

kataさんこんばんは。

JA4のスタイルと1本ワイパー・・・私もハマりました。カクカクしていなくて愛着の沸くスタイルでした。旧規格のサイズもまた丁度いい感じでよかったです。

さてお尋ねの件ですが、結論から言えばツメが折れますが、全部折れてどうにもならないと言う事でもなし。お尋ねの内容からして外側のカバーを外してウインカー付きのカバーと交換する、といった作業でしょうか?

逆側のカバーは差し込まれる側だったような??外側のカバーを交換するのであればほとんど問題ないと思います。最悪接着するのもありかと。
ディーラーの言うことはツメが折れて再利用が出来ないということだと思いますが、実際には再利用可能です。ただ何度も分解すれば所詮プラスチックなんで破損すると思います。

で、実際ばらしてから元に戻して使っていました、接着もしていませんでしたが特にガタガタするとか問題はありませんでした。

Re: ドアミラーの分解について - kata

2012/09/20 (Thu) 23:41:55
*.eaccess.ne.jp

今晩は。早々に貴重なご回答ありがとうございます。
バラしても元に戻して問題なく使えると聞き、安心して作業ができます。
まだまだいろいろかまって末永く乗るつもりでいるので今後ともご指導お願いいたします。

はじめまして! タナヘイ

2012/06/30 (Sat) 18:50:51
*.wakwak.ne.jp

はじめまして、シルバー/黒のJA4ライフ乗りのタナヘイと申します。いつもひっそりとこちらを覗かせて頂いてました。その中でLEDテールを何作か作られているのを見ました。失礼な質問になるのですが、もし過去に作られたテールで、まだ残っているようでしたら譲っていただきたいなと思いまして質問させていただきました。どうか宜しくお願いいたします。

Re: はじめまして! - たきさん

2012/07/08 (Sun) 19:35:02
*.ocn.ne.jp

タナヘイさん

すいません!いつも以上にボケッとしていました。
第三弾で作成したテールが残っています・・・
が、なにぶん手製なので細かいことはご容赦ください。
例えば・・・バックランプは運転席側をバックフォグにしてあるのでそのままですとバックのたびに凄まじい赤い閃光がでますので別途スイッチが必要です。さらにクリアテールベースなのでリフレクターがありません。気休め程度の物を内蔵してありますがまあ車検は不可でしょう。もうひとつウインカーもLEDですのでリレーの改造かPIAAのレギュレーターが必要です。純正リレーの改造をやる!というのであれば抵抗がまだあるのでこれもお譲りします。
こんな感じですが。

Re:お返事ありがとうございます! タナヘイ

2012/08/11 (Sat) 23:11:35
*.wakwak.ne.jp

お疲れ様です。先日雷でPCがやられて返事が遅くなりすみませんでした。まだ残しておられたのですね、是非譲っていただきたいのですが、ここでは不適切な話になりそうですのでアドレスを載せておりますので、もしよろしければお時間があるときにでもメールをいただければと思います。

了解しました - たきさん

2012/08/14 (Tue) 22:55:17
*.ocn.ne.jp

タナヘイさん

早速と言いたいところですが、スミマセンちょっとお時間をください。CR-ZとN君がトラブル発生なんです。今月中には何とかします!

Re: 了解しました - タナヘイ

2012/08/16 (Thu) 12:36:44
*.au-net.ne.jp

了解です!ゆっくりで構いませんので。お待ちしております。

バックモニターについて - 沖縄

2012/04/27 (Fri) 08:10:43
*.ocn.ne.jp

初めまして。

バックモニターの取り付け方を検索していたらこちらの掲示板にたどり着きました。

車も乗りかえられているとのことで、もしお答えできましたら、よろしくお願いします。

質問は、私も日産マーチ(15年型)にバックモニターを取り付けています。(最中)

起動したものの、バックを入れたときに自動で画面には切りかわりません。

たきさんのライフに取り付けたモニター(オークションで1500円)の配線と同じような感じで、バックコントロールの配線がありません。
紹介ページの中で、自作で分岐を作って配線されたようですが、どのように配線すればバックを入れたときに、自動で切り換わるでしょうか。

因みに今の状態は、バックを入れ、手動で切り替えれば写ります。
配線は、+の配線は後のバックランプの配線から取っています。また車側のバックを信号する線は分っています。

どのような配線の仕方をすれば自動で切り換わるか、ご存知でしたらご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

素人で上記の内容をうまく伝えられたか不安ですが、よろしくお願いします。

Re: バックモニターについて - たきさん

2012/04/27 (Fri) 23:39:03
*.ocn.ne.jp

沖縄さんはじめまして。

記憶があいまいなので間違っていたらごめんなさいです。
マーチの機材構成が分からないのでカメラ+ナビ?もしくは純正モニターのような構成で考えると・・・手動でOKとのことで、ナビかモニター側の設定ができていないと思います。

カメラ側の配線は問題ないと思います。
カメラからの入力をどこに接続されているか、たとえばモニターのAUXなどであればその設定をバックカメラの設定にしておかないと切り替わらないと思います。

車側のバック信号線はナビ側で車が前進後退を判断する信号だったと思いますが、この辺が記憶があいまいです。ナビを接続されているのであれば接続する箇所があると思うので、接続しておきます。

バッテリー上がりの時に映らなくてモニターの設定をした記憶があるので、モニター側の設定で済みそうな気がします。

頑張って下さい!

Re: バックモニターについて - 沖縄

2012/04/28 (Sat) 16:54:30
*.ocn.ne.jp

たきさん!

ご丁寧にありがとうございました。


アドバイスのおかけで、できました!!!

感動です!!!


また何かあった時教えてください!!!(笑)

ありがとうございました。

沖縄にも遊びに来てください~笑

初めまして - マックスハヤト

2012/03/21 (Wed) 22:00:47
*.plala.or.jp

私も、JA4ライフをこよなく愛する野郎です。新潟にもJA4を楽しくいじって楽しんでおられる方が居るだけで嬉しく思います。当方、東区在住ですが、いつしかお会い出来たら良いですね?元々は、(今でも)嫁の車なのですが、私が勝手にモディファイしております。新車購入から、12年!!色々と有りましたが、今でも毎日現役で頑張ってくれています。嫁の(私の)ライフは、黒ラメのオーバーフェンダー仕様ですが、すれ違った事ありませんか?(笑

又、顔出させて頂きます。失礼致しました。

Re: 初めまして - たきさん

2012/03/22 (Thu) 23:45:16
*.ocn.ne.jp

マックスハヤトさん初めまして。

JA4ですがちょうど2年前に卒業しました。6年間乗っていてパワー不足以外はほとんど不満もなくいい車でしたが、12月の車検のときにCR-Zを予約して乗り換えてしまいました。
弄ってあるJA4を見かけるとじ~っと見てしまいます。

今は仕事の都合で長岡住まいですが、黒ラメにオーバーフェンダーのJA4を見かけたらじ~っと見ちゃいます。新車から12年ですか、これからも大事に乗ってください!

Re: 初めまして - マックスハヤト

2012/03/23 (Fri) 00:06:17
*.plala.or.jp

たきさん★

返信有難う御座います。いま一度計算してみたら、新車購入からうっすら14年でした!(笑

CR-Zですか~!!仕事上たまに乗る機械が有りますが、良い車ですよね!

これからまだまだ乗る予定なので、JCに負けない位の勢いです!(笑

これからオバフェンを、新型に交換予定で、リヤには、レーシングスリック予定です!(爆

お車は、何色ですか?

Re: 初めまして - たきさん

2012/03/25 (Sun) 10:05:08
*.ocn.ne.jp

マックスハヤトさん

14年て・・・凄いですね!新規格軽に変わるわずかな期間に生産されていた貴重な車ですからね。大事にしてやってください。

CR-Zの色は・・・ホライゾンターコイズパール・・・です。
契約当時はまったくの新色でこの色に似ているとかなんとかまったく分からず、付合いの長い営業の強いプッシュでこの色にしました。
ホライゾン・・・地平線
ターコイズ・・・緑
緑系の色?パンフの色は青系でしたので、青緑色?ただブルーの名前が入っていないのでホンとに青系かと実際の画像がでるまで逆に楽しみになりました。
パールなんで光が入るととっても深いブルーです。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.