Tairaさんちの掲示板

16033
くるまのおはなしや、コンピューターのおはなしなどなど お気軽にどうぞ!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

エスタフェッタ satoru

2011/06/04 (Sat) 01:46:23

こんばんわ!はじめまして。
徳島でエスタフェタを乗っております、西谷と申します。
ブログ等いろいろ拝見させていただきました♪修理書・マニュアルをお持ちのようですが、コピー等で売っていただけないでしょうか??パーツリストもお持ちのようでしたらお願いします。

Re: エスタフェッタ - ままさん

2011/06/12 (Sun) 09:07:08

はじめまして
ちょっと勘違いしていたようで見てみたらカラベル関連でした。ごんなさい。他にあるかもしれませんので、探してみますね。

ホームページ - ままさん

2010/11/17 (Wed) 07:00:03

インフォシークのホームページサービスの終了で一部のページが見られなくなってしまいました・・・

エクスプレスのページも現在見ることが出来ません・・・ぐすぐす・・・

なんとか見られるようにしたいと思っています。
今しばらくお待ちくださいませ・・・

部品番号 - ぱぱ

2010/10/30 (Sat) 19:23:51

部品番号は 77 00 762 796 とおもいます。

日産の部品販売店に頼むなら 77007-62796 と聞いてみてください。

Re: 部品番号 - Tom

2010/10/30 (Sat) 22:54:01

パパさま

 貴重な情報有り難う御座います。

こちらの部品番号はヒンジ単体なのでしょうか。

ヒンジ左右とパッキンで大体御幾ら位するものでしょう?

台風対策として、左右のヒンジを抜きとり、ホームセンターで

購入したゴム栓を使って、ルーフ側から蓋をしました。

これにより今回の雨漏りはなんとか回避されました。

 いつになったら快適なエクスへと変身してくれるのやら・・・。

Re: 部品番号 - Tom

2010/11/04 (Thu) 14:25:44

ぱぱ様

早速ルノー(日産系ディーラー)にオーダーしたところ以下の

通り連絡が有り、ヒンジも入荷は全くの未定だそうです。

どなたかドナー車両からでも、パーツお譲り頂ける方は

いらっしゃらないでしょうか。

                
①7701 622 935
ROOF
¥130000
納期未定

②7700 762 796
HINGE ASSY-LID
¥11000
納期未定

③7703 033 012
製造廃止

④7700 763 848 
製造廃止

⑤7700 768 580
製造廃止

Re: 部品番号 - ぱぱ

2010/11/06 (Sat) 08:15:39

納期未定(B/O)の部品は、そのままオーダーしておくと意外と早く入ってくることが多いです。
でも、11000円は高いなぁ。

海外通販だと結構安いかもです。

あと、宮前オートさん(http://www.miyamae-auto.co.jp/top.html)とかキャロルさんとかにないかなぁ(http://web-carol.jp/)と。

Re: 部品番号 - Tom

2010/11/12 (Fri) 17:57:41

ぱぱ 様

下記のショップに在庫が有りました。しかしながらヒンジは
やはり11,000円でした。お高いもんですね。左右は共用なんですね。ちなみにナットは100円だそうです。
色々ご教示頂き有り難う御座いました。

三崎エンタープライズ http://www.misaki-ent.co.jp/ 

台風接近の巻 - Tom

2010/10/29 (Fri) 18:49:43

こんにちは。週末の天気は大荒れ、台風直撃もなどとニュースをみて、ふと考える。「えらいこっちゃ!」実は当方のエクスプレス、数ヶ月前から2~3日強めの雨が続くと室内に雨漏りが・・・。よって雨上がりは窓全開で通気をするのが大仕事となってきたところ。ところがこの夏の長さとクーラー故障の為、ジラフォンの開閉が頻繁になり、少しずつガタツキが酷く感じられてきた。この間の休日、良いお天気なので窓開けに行くと、エクスプレスが温室のように湿気が充満して窓はくもり真っ白け状態。恐る恐る観音開きの後方ドアを開けると床一面の水浸し・・。トホホ。原因はジラフォンの取り付けネジの緩みかパッキンの劣化によるものかと思っていましたが。いざネジを締めていくと、それが締まらない。
すると「ポロッ」とボルトが落下してきた。それが下の画像のもの。
ジラフォン本体と天井ルーフを連結するジョイントのようなものにボルトが差し込まれているようだが、抜け落ちたようだ。まだこの部品出るのかな???

Re: 台風接近の巻 - Tom

2010/10/29 (Fri) 18:54:26

本来はこのような感じで、ボルトがジョイントに突き刺さっている状態。部品取車もなかなかみつからないし、そんな事なら、先日のヤフオクで落札されたオーバーヒートの車両入札しておけば良かったかな・・・。しかし次から次と壊れだしたなあ~。

Re: 台風接近の巻 - ぱぱ

2010/10/30 (Sat) 19:17:48

ヒンジのとこですね。
部品は出るような気もしますが・・・・

もうすぐFBM - ままさん

2010/10/28 (Thu) 16:24:38

今年もFBMに出かけます。
お天気が大荒れの模様ですが・・・

年に一度のお祭り楽しみにしています〜
みなさまよろしくどうぞ。

ウインカースイッチレバーの故障 - Tom

2010/09/22 (Wed) 11:13:28

はじめまして。エクスプレスGTLのキャブ仕様に乗っております。数日前久々に夜間の長時間運転をした際に、対向車が来るたびにハイ・ローのヘッドランプ切り替えをしていると、「ガリッ」と嫌な手ごたえ、その後ライトはローのまま固定となりハイに切り替え不能になりました。ライトを消した状態ではパッシング機能も出来て、ハイのライトも点灯はします。しかし手前に引いた際にあった「カチッ」とした引っ掛かりがなくなりました、ウインカーのコンビネーションスイッチの中の切り替え部分のプラスチックパーツが破損したか何か起こったようです。現在はロービームのみ問題なく点灯するが、ロービーム固定でパッシングは出来なく、ライトを消した状態でのみパッシング機能(ハイビームが点灯する)が使えます。仕方ないのでルノーのパーツを扱っているショップに問い合わせたところ、ASSY交換でおよそ36,000円程度(工賃別途)するとの事。そこで中古パーツを探していたところこちらのサイトにたどり着き寄らせて頂いた次第です。どなたか余剰パーツをお持ちの方やストック品で不要なものがある、又はパーツ取車を持っている知人があるので聞くことは出来るなどの情報をお寄せ頂ければ幸いです。1990年式、VF1F402M500998×××(下3桁×表示)の車両ですキャブC1Jです。また、サンク(バカラも含み)でも互換性があるのであれば選択肢が広がり、事故車両など解体屋なども検索してみようと思うのですが、サンクとエクスプレス両方お乗りの方のご意見もお願い致します。パーツリストを持っていない為にパーツナンバーも解りません。どなたかご存知の方アドバイスお願いします。

Re: ウインカースイッチレバーの故障 - ぱぱ

2010/09/25 (Sat) 12:24:56

こんにちは。
コンビネーションスイッチの故障は、持病のようなモノですねぇ・・・・

サンクであれば Five というグレードであれば同じ部品です。パーツ番号は後ほど調べてみますね。

パーツ番号があれば日産の販売店にて部品入手は可能なはずです。見積の通常なら店頭で分かるはずです。

Re: ウインカースイッチレバーの故障 - Tom

2010/09/27 (Mon) 23:45:21

ぱぱ 様

 やはり持病ですか・・・。ヤフオクなどでもバカラやGTXのパーツはたまに見かけるのですが、Five となると、なかなか難しそうですね。日産に問い合わせしてみようと思います。今後のために、ルノーの中古パーツ入手の可能なサイト情報や個人売買、フリーマーケットの情報などあれば是非教えて下さい。

我が家のエクスプレス - ままさん

2010/06/09 (Wed) 13:21:00

我が家のエクスプレスが先日久々に復活しまして、大学生の長男のところに行きました。

うちに来て10年ちょい。あの頃お兄ちゃんは小学生だったのですが・・・

お兄ちゃんがんばって乗ってくださいませ。かわいがってあげてね~
お兄ちゃんの帰省が今から楽しみです。

何時になったら…です。 - 28

2010/04/29 (Thu) 18:50:31

ご無沙汰しております。またしても教えて欲しいことがあります。
日頃のおこないが悪いのか、購入以来これでもかと言うほど壊れます。
とりあえずヘッド面研とファンスイッチ交換、配線引き直し、ウォーターポンプ交換、サーもスタッド交換。でオーバーヒートは落ちついたかとおもうとオルタの寿命で交換(高い)。
これで終わりかと思ったら今度はクーラーコンプレッサーからスゴイ音。(幾らかかることか…)
まだまともにゆっくり乗れない状態です。

ところで、僕のエクス、アイドリングがかなり高いのです。1800回転とかです。(特にエンジンが暖まってから常に、あまりハッチング?は感じられず)それで、最初ホース関係からの2次エアーを疑ったのですが問題なし、次にISCモーターを自分で分解し、清掃したが変化なし(これはOKなのか確かめられない)次にスロットルボディーのガスケットを交換したが変化なし、ガタもなし。
整備曰く燃料が濃いそうです。
そこでいろいろネットなどで調べ、センサー類かな?と思っています。なかでもエンジンが暖まった時にひどくなることや、ネットでの症状が似ていることから「水温センサー」か「スロットルポジションセンサー」ではないかと思っているのですが、その他に単純なところで疑わしいところは有るのでしょうか?
また、C3Jのエクスの通常の燃費はどのくらいでしょうか?
整備にお願いしても時間がかかるばかりなので自分でも原因を探っています。よろしくお願いします。

Re: 何時になったら…です。 - ぱぱ URL

2010/04/29 (Thu) 20:43:11

あら~ でも、もう少しな感じですね。

で、アイドルが高いとのことですが、よく壊れるのはフライホイールの所にある回転センサーとコイル行ったになってるアンプでしょうか?
ただこれらだと、止まってしまう方向が多いです。


分解整備等されているので、問題はないかと思うですがスロットルがきちんと閉じてないなんてことはないでしょうか・・・・・

あとは、水温、O2あたりか・・・・・

燃費は走り方にもよりますので、何ともですが12~3kmくらいだったかなぁ? とおもいます。

うちのも、長男がそろそろ免許とれそうとのことなので、復活いそがないと。

足跡ペタリ - オオタカ

2010/03/26 (Fri) 01:39:42

久しぶりにこのハンドルつかうな。dannna_oことオオタカです。ドーモ

何となく覗いてみたので足跡を残していきます。busy号はうちのクルマの常でだんだんボロくなっていますが期間的には好調でたまに活躍しているというような状況です

以上

Re: 足跡ペタリ - ぱぱ URL

2010/03/26 (Fri) 07:58:13

あら、ご無沙汰しております・・・・

かなり以前に、うちの同僚と飲んだときがありましたが、その時の同僚が先日、恵比寿にて見かけたといってましたよ・・・・声はかけられなかったと。

Re: 足跡ペタリ - ままさん URL

2010/03/26 (Fri) 08:38:08

おはようございます~

あのお姉ちゃんが大学生になりました。
入学式はぜひとも忍者でよろしくといったら、却下されてしまいました・・・ははは。

原付免許がとれましたら、ホンダモトラにて通学予定です~

モトラ - オオタカ

2010/03/26 (Fri) 15:02:18

…相変わらずフツーの乗り物はないんですね(謎)

教えてください。 - 28

2010/02/24 (Wed) 22:31:38

ぱぱさん、ままさん。
以前ご挨拶させていただきました28です。
実は、エンジンヘッド修理やヒーター修理などで予定を過ぎていますが、まだ納車されていない状態です。
お尋ねしたいのですが、エクスプレスは正常であればダッシュボードの吹き出し口2ヶ所からヒーターは出るのでしょうか?(以前のっていたミニは前の吹き出しはクーラーのみだったので)修理屋から上と下からはヒーターが出てるけど、前からはでないと言われました。取説もないので、正常な状態が分かりません。
すみませんが分かれば教えていただけませんか?

Re: 教えてください。 - ぱぱ URL

2010/02/27 (Sat) 07:23:58

こんにちは
確かセンターからは出なかったように思います。

また、旧くなってくると開閉の仕切り板に付いているスポンジがダメになって、冬も外気がどんどん入ってきてしまいます・・・・・

早く直るといいですねぇ。

Re: 教えてください。 - 28

2010/02/28 (Sun) 19:44:08

ありがとうございました。
また何かあったら教えてください。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.