★親父の自慢 展示室★

7296
完成品披露や制作途中の様子、メンバーへの質問・回答などをやり取りする場として利用してください。
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

はじめまして! - まさよす

2017/03/03 (Fri) 19:00:09

模型製作が大好きな親父です!
主に艦船模型を製作しています。
この度滋賀県からUターンで鳥取に帰ってきました。
よろしければ色々と参加させて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
写真はタミヤ1/350戦艦大和旧キットです。
考証に合わせて改造しまくりの一品です(笑)

はじめまして - 番頭

2017/03/03 (Fri) 22:52:57

電信鳩を飛ばしました。
アドレスが記載されていたので、
保安上、消しておきました。

定例会に参加希望 - wqshc

2015/04/11 (Sat) 03:09:17

田宮 SUBARU BRZ 製作中です。

Re: 定例会に参加希望 - 番頭 URL

2015/04/11 (Sat) 21:40:40

はじめまして。
メール送りましたので、お返事お待ちしています。

御礼 - YAHOO

2014/10/13 (Mon) 09:30:33

昨日無事に帰宅いたしました。
大変お世話になり楽しい日を過ごせてリフレッシュ出来ました、今日から次作の制作に集中しお見せ出来る頃にまたお邪魔したいと思ってます、会員皆様の益々のご活躍をお祈りいたします、まずはお礼まで。

初参加しましたありがとうございました。 - たから丸

2012/10/09 (Tue) 14:06:34

この度初参加させて頂きました。恐々デコトラの参加でした。皆さんの素晴らしい作品の中デコトラはかなり浮いた存在でした(笑)また参加出来たら幸いです。ありがとうございました。また展示会お疲れ様でした。でわでわ失礼します。

Re: 初参加しましたありがとうございました。 - 番頭 URL

2012/10/09 (Tue) 22:19:42

たから丸さん>

デコトラも列記としたスケールモデルですから問題ありませんよ。
次回は他カテゴリーの作品も持って来てくださいよ。

Re: Re: 初参加しましたありがとうございました。 - たから丸

2012/10/10 (Wed) 08:06:43

了解しました!!!来年また宜しくお願いします!!!

合銀での展示会に行ってきました - じぇい

2012/10/07 (Sun) 18:16:27

今日午前中に行ってきました。
子供と行ったので、壊さないか不安でしたが、
皆さんの力作!素晴らしかったです!
夕方、新鳥取本店に行ったら、車両入れ替えされてて、
じっとみとりました!

ご来場ありがとうございました - 番頭 URL

2012/10/07 (Sun) 20:21:32

じぇいさん>

そうでしたか、午前中だとご家族4人でいらっしゃり、
子供さんの撮影枚数をカウントされていた方でしたか?
呼び出してもらったらよかったですのに。

この度のネバーランドは全て新作の総入れ替えですから
プチ展示会状態です♪
何回でも見てやって下さい。

デカール切り出しについて - じぇい

2012/05/10 (Thu) 13:13:20

今1/24タミヤ ルマンのポルシェを作成中です♪
でも、デカールの切り出しでいつも失敗してしまいます!σ(^_^;)?
ギリギリを狙ってきるとデザインナイフでデカールの一部分を切ってしまいます
何かデカール切り出しのコツみたいなものがあれば教えてくださいm(_ _)m
いつもお世話になり誠にすみません…

ギリギリを狙わなくても・・・ - 番頭 URL

2012/05/10 (Thu) 22:26:50

切り込んでしまう位なら多少余白が残っいてもいいと思いますが。
ナイフ一辺倒じゃなくハサミも使ったらどうでしょうか。

コツは回数を重ねていけば自然と要領が判ってきますので、
失敗を気にしないように。

Re: ギリギリを狙わなくても・・ - じぇい

2012/05/13 (Sun) 06:18:52

いつもアドバイスありがとうございます!
ハサミは曲面に使いやすいです♪
大変参考になりました

今度はUボートです♪ - じぇい

2012/05/07 (Mon) 19:16:28

いつもお世話になっておりますm(_ _)m
今度は船モデルを作りたく、簡単そうなUボートをチョイスです
碍子やら空中線やら初めてやってみました
出来はともかく
取りあえず一号です
質問なんですが、番頭さんは甲板はエナメルで彩色されますか?
その場合エアブラシを使用していらっしゃいますか?
参考でまたお手すきの時に教えてやってくださいm(_ _)m
では、失礼します!!

Re: 今度はUボートです♪ - 番頭 URL

2012/05/08 (Tue) 22:56:25

これ700WLですよね?
小さすぎて目が追いついて来ません...

艦船は中学の頃まで作っていましたが、
それからは全く作っていません。

もし今作るとしたら、エナメルはウォッシングや墨入れに使うので、
基本塗装はラッカーorアクリルでエアーブラシでしょうね。

Re: Re: 今度はUボートです♪ - じぇい

2012/05/10 (Thu) 08:25:03

早速の御回答ありがとうございます!
仰せの通り、1/700ウォーターラインです
これは楽しかったのでいろいろ作りたいと思いますm(_ _)m

問い合わせ オデッセイ

2012/05/08 (Tue) 21:14:14

いつも素晴らしい作品をネバーランドにて拝見させて頂いております。(息子共に)
先日、息子が同じ様に作ってほしいと買ってきたのですがとても作れるレベルではありません。
(スカイラインレーシングタイプです)
制作の依頼は可能でしょうか。

自力で頑張ってみてください - 番頭 URL

2012/05/08 (Tue) 23:37:11

はじめまして。
展示作品をご覧になられていらっしゃるということで
ありがとうございます。
今後も定期的に入れ替えして展示して行きますので
覗いてやってください。

さて、仰られている【スカイラインレーシングタイプ】というのは、
今現在展示しているR35 GT-Rの事でしょうか?
そうだとすると、そんなに難しいキットではありません。

以前のキットと比べても部品点数は少ないですし、
ハメ合いもすこぶる好いので苦労しません。

唯一苦労されるかもしれないのがデカールの多さですが、
これはレーシングカーにとっては見せ場なので、
じっくりと焦らずに時間を掛けて貼っていかれたら大丈夫です。

《制作依頼》ということですが、
メンバーは次回展示会に向けて仕事が終わってからの
夜や休日に作品を制作しているので、
なかなか他の物に手を出せるような状況でないです。

もし仮に制作を受けたとしても驚かれる位の工賃になってしまいます。
そうなるとメーカーが発売している完成品を買われたほうが安く済みます。
(ttp://www.tamiya.com/japan/products/21076xanavi_nismo/index.htm)

でもそれでは息子さんに対して味気ないモノになってしまうので、
オヤジの権威を示す為にも頑張って制作してみてください。

もし判らないことがありましたら、
こちらにカキコんで頂けたら説明しますので。

Re: 問い合わせ オデッセイ

2012/05/09 (Wed) 21:10:23

お忙しいところいろいろアドバイスありがとうございます。
頑張って制作してみます。
塗装とデカールが難しそうですが。・・・
スカイラインはシルエットレーシングR30でした。

これでしたか - 番頭 URL

2012/05/09 (Wed) 22:47:00

塗り分けが直線なので、
赤を塗ってからしっかりとマスキングして、
黒を塗れば大丈夫です。

デカールも少ないほうですし、シルクスクリーン(だったと思う)ので、
貼り易く透け難いので恐れずに貼ってください。

完成しましたらこちらに貼ってくださいね。

津山に行ってきました - じぇい

2012/04/30 (Mon) 12:03:07

ルフトバッフェさんの展示会に行ってきました
超絶技巧の数々見せて頂きました
オープニングのザク部隊にやられました!

ご来場ありがとうございました - 番頭 URL

2012/05/08 (Tue) 23:04:53

返事が遅れてしまい申し訳ないです。

遠路お越し下さったようでありがとうございました。

ネバーランド新鳥取店コンテスト - じぇい

2012/03/21 (Wed) 12:58:42

コンテストに参加することに決めました
初めてのカーモデルです
タミヤのティレルホンダ020です
しかし、これにはエナメルでエンジンを塗るように指定されてますが、これってエアブラシでもいいんですか?
というバカな質問です。
また、筆塗りの場合はリターダーを入れた方が良いんでしょうか?
お忙しいところすみません
お手すきの時にでも教えてやって頂けたらと思います

塗装について - 番頭 URL

2012/03/21 (Wed) 21:56:37

タミヤの製品は自社で塗料を販売しているので
必然的に自社製品を使うように指示しているんです。
ユーザーはそんな事は関係ないのでどの塗料を使っても問題ありません。

エアブラシ使用についても、絶対使わないとダメというしがらみは無いので、
誰に指示されることなく、ご自身で決められたらいいと思います。

【リターダー】とは、塗料と混ぜて塗膜の乾燥を遅らせる所謂、「遅延剤」なので、
筆ムラが出るのを和らぎたい、とか、ツヤを出したいという時に使います。
これもご自身の好みに因るので、お好きに使われたらいいと思います。

それでは制作頑張ってください。

Re: 塗装について - じぇい

2012/03/22 (Thu) 17:16:44

ご助言ありがとうございます!
カーモデル作成は小学校いらいですね!
早速、切り出して組み合わせて楽しんでます。
出来ましたら、またご報告させていただきます♪

Re: Re: 塗装について - じぇい

2012/04/11 (Wed) 17:18:59

あ〜スケールモデルは難しいです。
合間にガンプラ作りましたね(泣)
取りあえず並べてもらいました(゜o゜;)
今はF1プラモデルに四苦八苦してますσ(^_^;)?

下地処理について - じぇい

2012/04/14 (Sat) 12:41:34

さぁ、いよいよ下地処理をおえ、塗装をしましたが、写真のようにペーパー傷が残ったままでした。
下地処理はペーパー240番から600番でおえています。
もう少し細かいペーパーを使うべきか?
ペーパー掛けの仕方が悪いのでしょうか?
どなたかご教授頂ければと思います。

Re: 下地処理について - 番頭 URL

2012/04/14 (Sat) 21:12:17

人それぞれやり方があるので、どれが正解という事はありません。

下地を600番で止めたら、下塗り~研ぎ出しを必ず行なわないと研ぎ痕は必ず出てきます。

私のやり方は、
下塗りを行なう場合は1000番まで研ぎます。
下塗りを行なわない場合は最低でも1200番は研ぎます。
そして下塗りを行なった時は1500番以上研ぎ出します。

やっと完成しました - じぇい

2012/05/07 (Mon) 18:00:37

難しくいろいろアクシデントもありましたが、やっと完成しました。
ご助言ありがとうございましたm(_ _)m


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.