***韓国語の質問や文化など何でもけっこうですので ご自由に書き込んでください。(*^_^*)

申ちゃんのおいしい掲示板

5935
アンニョンハセヨ!
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

2014/10/10 (Fri) 15:14:02

この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

2012/11/03 (Sat) 01:00:36

この投稿は管理者の承認待ちです

大統領 - 申ちゃん

2009/01/25 (Sun) 16:37:25


先月アメリカでは第44代大統領就任式が行われ初の黒人大統領が誕生しました。韓国も大統領制です。大統領は国民の直接選挙によって選出され、アメリカの大統領のように行政のトップというだけでなく、国家元首・軍の最高司令官としての地位を持っています。
また大統領は、国会が議決した法律案の拒否権を持っています。これもアメリカと同じ仕組みで、大統領の大きな権限だといえます。アメリカと違うのは、任期が5年であり、しかも再任が認められていないということです。1回の任期しか勤めることができないのです。これは大統領の求心力にとって大きな問題だという声もあります。任期が後半になると、次の大統領が誰になるかに関心が移ってしまって大統領の政治力が弱まるということがいわれているからです。
日本では、国会議員が総理大臣を選出していますが日本に来て6年の間で、日本の総理大臣は3人も変わりました。だれが日本の本当の代表なのかわからない、と思う時もありますが、政治制度というのは各国民の気質や風土であると思います。

韓国の軍隊 - 申ちゃん

2008/08/18 (Mon) 23:21:47

 その一
韓国人男性には兵役に付く義務があります。別に戦争が起りそうでもないのにと不思議に思う人もいるかも知れませんが、韓国は未だに北朝鮮と休戦状態なのです。またいつ戦争が始まるか分からない状態です。
入隊時期は、19~29歳の間で、基本的には、高校卒業した1~2年後までに入隊しないといけません。ただし、きちんとした理由があれば先送りは可能です。高校を卒業してからすぐ行く人もいれば、大学在学中に休学していく人もいます。大学受験に失敗した人は、2浪までは先延ばしにできますが、3浪になると入隊の先送りは出来ません。一般的な大学生でしたら、大学2,3年頃休学して行くパターンが多く、兵役を終えてからまた大学に復学するため、韓国では女性の方が男性より早く社会にでることになります。大体、男性が社会人になるのは26,7才頃になります。
 徴兵制は義務ですが、19歳になると必ず徴兵検査を受けます。そこで極端に視力の悪い人、異常に太っている・痩せている人、健康上の理由で免除されることもあります。

ノレバン2弾 - 申ちゃん

2008/06/11 (Wed) 09:50:15

前回に続きまして韓国のノレバンの話を紹介したいと思います。ノレバンへ行った時必ず知っておくべきチェックポイント! 一番日本とは違う点でもありますが、殆どの韓国人は歌を全部歌わないということ!! 気が短い国民性が明らかに現れるところがこのノレバンです。日本では歌っている曲に自信がない時とか、時間があまり残ってなくてもう一曲歌い時に1番だけ歌う場合がありますが韓国人は最後まで歌って点数をチェックすることは殆どありません。もし誰かの歌が2番に続くと時計を見ながらうずうずする人もたまに目につきます。日本では熱唱中だった歌を途中で切るとみんな目を真ん丸くして「え?何で?いいのに…」と言ってくれますけど・・
韓国で韓国人とノレバンに行く時はこの点を韓国だけのノレバン文化として理解し、残っている時間があまりなかったら1番で終わらすのはどうでしょか?
 韓国文化を代表する「ノレバン」について紹介しました。他にもいろんな面白い情報はありますけど、これで終わりにしたいと思います^^
≪今月の韓国語≫
.(ドェッソヨ)
結構です。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.