(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

(管理者の承認待ち)

  • 2018/08/03 (Fri) 00:47:14
この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

  • 2016/03/28 (Mon) 20:41:42
この投稿は管理者の承認待ちです

(管理者の承認待ち)

  • 2016/01/02 (Sat) 23:06:55
この投稿は管理者の承認待ちです

久しぶり

  • よし
  • 2014/06/22 (Sun) 13:57:14
お元気ですか
 嬬恋での生活は如何ですか

Re: 久しぶり

  • ままミー
  • 2014/06/23 (Mon) 19:01:10
お久しぶりです。お変わりありませんか?
私はようやく新しい生活にも慣れてきました。

今、梅雨時期で毎日雨ばかりのうっとうしいお天気ばかりですが、鮮やかな緑に癒されています。

まだ片づけは終わっていませんが、マイペースでぼちぼちやっています(=^^=)
雨の合間に今日も庭の草取りでした。

ご心配ありがとうございました  <(_ _)>

無題

  • よし
  • 2013/08/29 (Thu) 22:17:55
お久しぶりですね
お元気ですか

Re: 無題

  • ままミー
  • 2013/09/01 (Sun) 00:18:31
ご無沙汰です、よしさん。
お元気でしたか?お変わりありませんか?

私は、先週の日曜日に群馬から帰り、昨日から所属の写真クラブの写真展の開催中で、明日まで忙しい日々です。
この夏、8月後半が忙しかったです。
9月になれば・・・・やはり、後半にならないと落ち着かないかな。前半は健康診断などの諸々のスケジュールが・・・ε= o(´~`;)o

書き込みありがとうございます。


ブログへ

  • 小雪
  • Site
  • 2011/09/29 (Thu) 18:56:01
こんばんは、ままミーさん。

ブログ覗き見しながら、元気に活躍されていると思っていました。この掲示板も知っていたのに、お邪魔する機会がなかった。のんびり気ままなネットライフになり、今年は昨年から始めた庭の整理に明け暮れ、更にのんびりライフに~。

昨年からPCを買い替えようと考えながら、今、やっと変えることが出来ました。メモリーもHDDも大きくなりサクサク動き快適になりましたが、古いビルダーの転送が気ままになり、ホームを閉じてブログと掲示板でやっていこうと思いました。

お知らせまでね。
内容豊かなブログ、これからも楽しみに見せて貰います。

Re: ブログへ

  • ままミー
  • 2011/09/30 (Fri) 11:13:35
ようこそ~小雪さん

私もここは放りっぱなしで・・・反省(- -)
小雪さんに助けていただきながら始めたブログ、おかげ様で自分でも信じられないほど長いこと続けてこれました。ただし、かなり気ままなブログ生活ですけどね(*^m^*)

小雪さんの多彩なHPが無くなってしまうのはとても残念です。時々見せていただいていた写真集。小雪さんの人柄を感じられる素敵な画像の数々、ついつい引き込まれてしまい、時間を忘れて見入ってしまっていました。
写真集をお作りになったら教えてね!買っちゃいます!

お庭の整理ですか、楽しそうですね。被写体のお花がますますきれいに整頓されるんですね。
お庭いじりできる環境が羨ましいです。

これからはブログと掲示板にお邪魔させていただきます。
これからも末長くお付き合い下さいね。
お知らせいただきありがとう、嬉しかったです。

願ってやまない

  • マウス
  • 2011/03/22 (Tue) 14:39:20
会社のブログにもかきましたが、
被災された方々は普通の生活に戻れる日が一日も早く戻れることを願ってやまない。

500キロにも及ぶ被害。
神戸は100キロくらいだったので想像を超える。

不謹慎だと言われそうだが福島原発はそんなに心配はしていない。これで心配することは原発全面停止。全国平均で30%程度は原発に頼っている。これがなくなると極端な話昭和30年代の生活に戻らなければならないかもしれない。

産業に大打撃を与えるの計画停電。
製造ラインは一度電源を落とすと投入時再点検が必要で時間が掛かる。
例えば、山崎パン、パン生地の発酵に8時間を要するらしい。この間に停電するとちゃんとしたパンができない。
この計画停電は4月までとなっているが夏場は今の倍近くの電力を必要とする。このままでは計画停電は今年一杯続きそう。

産業の大打撃は世間にお金が回らなくなり、仕事もなくなる。
税収も減り失業者が増える。

そんなことよりままミーがご無事で何よりです。

そして被災者の皆様が笑って生活できる日が一日も早く来ることをお祈り申し上げます。

Re: 願ってやまない

  • ままミー
  • 2011/03/23 (Wed) 22:11:50
こんにちわ マウスさん

久々の書き込み、ありがとうございます。
このたびの震災は本当に未曾有な出来事、誰も予想さえできなかった大震災だったと思います。

津波によって家を流され、家族を失った多くの方々や、原発事故のために避難をしなくてはならなくなった方々など、言葉を失ってしまう大惨事にただただ心痛める日々です。

私は数か月前まで住んでいた宮城県の惨状や、花巻市からさほど離れていない三陸の震災状況にばかり気をとられていましたが、この地震によってこれからの産業に及ぼす影響の甚大さに唖然としました。

これからの災害からの復興のためにも欠かせない電力、怖いけれどこの小さな島国の日本には、やはり原発は不可欠なエネルギー源ということなのでしょうか。
であるならば、この事故を教訓にして、今後は国民がもっと安心できる原子力発電所の運営をしていって欲しいと願わずにはいられません。

そして何より、阪神淡路大震災から見事に復興した神戸の如く、日本中が笑顔で暮らせる日が一日も早く訪れてほしいものです。心から、心から。(-人-;)

>そんなことよりままミーがご無事で何よりです。

ご心配いただきまして、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。
ぺこ <(_ _)>

浅間隠し山

  • DAN
  • 2010/11/04 (Thu) 23:36:36
 頂から尾根を撮影しました。天気も快晴、心も晴々れです。

Re: 浅間隠し山

  • ままミー
  • 2010/11/06 (Sat) 00:14:12

これは山頂からの帰りですね。
遠くに見えているのは妙義山でしょうか

お天気が良くて最高の登山日和でしたね。

浅間隠し山

  • DAN
  • 2010/11/04 (Thu) 23:49:35
 緑の木々に覆われる山道、林の中はオゾンがいっぱいです。
本当に素晴らしい浅間隠し山。虜になりそうです。ままミーさんも言ってましたように、もう、雪景色になっているのでしょうか。来月にも冬の浅間隠し山の登山計画を練ってみます。
 何枚もすみませんでした(;一_一)

Re: 浅間隠し山

  • ままミー
  • 2010/11/06 (Sat) 00:10:55
懐かしいお写真をありがとうございます。
この場所、分かります。一山登りあげて平らな斜面になる、ホッと一息つけるところですね。
確か、分妓点のあたりだったかしら。

12月の浅間隠しはとっても寒いし、雪も降りますから危険です。来年の春にでも計画を練り直した方が・・・・
百名山ではありませんが、あの辺りで険度の少ないお手軽トレッキングに小浅間登山なんていかがでしょう。ここは雪があっても一時間ほどで登れて景色も良いですし、危険な箇所も無いのでお勧めです。
ただし、DANさんには簡単すぎで物足りないかもしれませんけどね (⌒ー⌒)

http://rakumeizan.kitakaruizawa.net/koasama/

曽良

  • DAN
  • 2010/11/04 (Thu) 20:38:14
 お忙しいのにお返事有難うございます。
まず、お詫びすることがあります。表題の「山型の山寺において」は「山形の山寺において」です。煩わせてしまって申し訳ありませんでした(;一_一)後、誤字が2箇所ありましたので訂正しておきました。以後、気をつけます。
 先日、釜石観音、遠野へ行かれたんですね。ままミーさんが釜石観音で歴史の礎を顧み、遠野では素晴らしい景色を眺め、癒されている姿が目に浮かびます。そうそう、山寺の写真を見て、松尾芭蕉の名句が浮かび上がるなんて、ままミーさんは文人なんですね。とても、感激しました。
 山寺で写した松尾芭蕉の弟子の曽良の写真をお送りします。

Re: 曽良

  • ままミー
  • 2010/11/05 (Fri) 23:39:08
ご丁寧に訂正をいただき恐縮です。
私もたびたび誤字、脱字、意味不明な文章は得意分野ですので、どうぞお気になさらず。
パソコンの間違い変換に気づかないでアップすることはしょっちゅうです。
意味は通じましたので大丈夫です。

松尾芭蕉の名句もうろ覚えで、「静かさや岩に染み入る蝉の声」を「涼しさや・・・」と間違ってました f(^_^; その程度です 

曽良のお写真をありがとうございました。
奥の細道を旅した芭蕉と曽良、東北の地でも色々な所で見かけることがありますが、そんな写真を集めてみるのも面白いかもしれませんね。

八ヶ岳赤岳

  • DAN
  • 2010/11/04 (Thu) 20:20:47
 きつかった思い出の赤岳の画像です。
赤岳山頂から三叉峰、横岳を眺望した朝方の雲海の景色です。綺麗でしょう。
 標高2899mです。

Re: 八ヶ岳赤岳

  • ままミー
  • 2010/11/05 (Fri) 23:19:23
こんばんわ DANさん

素晴らしい景色ですね。
山小屋にお泊りになって、お天気に恵まれた朝の景色なのですね。
こんな景色が見れるなら、私も頑張って登ってみたいものです。
雲海もきれいです。
素晴らしいお写真を見せていただきありがとうございました。

浅間隠し山

  • DAN
  • 2010/11/04 (Thu) 23:31:02
 浅間隠し山の画像です。ままミーさんも2度程行かれている山ですけど、私のから見た自然をご覧ください。頂から展望した浅間山です。色々と山を登りましたけど、何となくこの山の景色、雰囲気が好きです。

山形の山寺において

  • DAN
  • 2010/11/03 (Wed) 17:50:54
 早々、お返事有難うございます。喜んで頂くと此方としてもとても、嬉しいです。御迷惑でなければ「山寺」の写真をお送りしたいと思います。でも、ママミーさんは良く御存じなんですね。私など行くところ初めての場所ばかりで、あまり詳しくありません。沢山の事お聞きしたいと思います。では、早速ですけど、11月10日(水)に尾白川渓谷道へトレッキングの予定です。竹宇駒ケ岳神、旭滝等へ行きたいと思いますが、他にお薦めできる場所とかありましたら、情報をお願いします(*^_^*)

Re: 山型の山寺において

  • ままミー
  • 2010/11/04 (Thu) 10:15:40
こんにちわ DANさん
山型の山寺って面白い構図ですね (⌒ー⌒)
この岩の存在は分かりませんでしたけど、「静けさや岩に染み入る蝉の声」などという句が似合う一枚ですね。
山寺は今まで2回しか行ってないので、もし今度行ったときには見つけてみたいと思います。

>11月10日(水)に尾白川渓谷道へトレッキングの予定です

「尾白川渓谷道」って知りませんでしたが、ネットで検索してみてビックリです。とてもきれいな滝がたくさんあって、今頃の紅葉の時期は最高でしょうね。いつか、私も是非行ってみたいと思いました。
11月10日がお天気が良いといいですね、素敵なお写真がたくさん撮れたら、見せて下さいね。

>他にお薦めできる場所とかありましたら、情報をお願いします

(^-^)/は~い と言いたいところですが、私もいつも決まった地域を散策する傾向なので、ご要望にそえるかどうか分かりませんが、何かお役に立てることがありましたら、何なりと聞いて下さい。
一ヶ月前から来た岩手県はこれから見て回りたいと思っています。昨日はさっそく釜石市に行って「釜石観音」を見てきました。
途中の遠野ののどかな自然の風景にも癒されるものを感じながらのドライブでした。
そうそう、遠野の旅もなかなかと思いました。お勧めです (^▽^)V

蔵王山に挑戦

  • DAN
  • 2010/11/02 (Tue) 18:33:34
 8月11日に蔵王山に挑戦しましたが、頂上付近で雨と強風で途中中止となりました。山の天候は急変するので怖いです。
 でも、諦めきれず山寺を登りました。階段数1200結構大変でした。ままミーさんも、色々な処へ行かれるんですね。沢山の情報をお願いします。

Re: 蔵王山に挑戦

  • ままミー
  • 2010/11/03 (Wed) 00:03:03
こんばんわ DANさん
お写真をありがとうございます。
懐かしく山寺の写真に見入ってしまいました。今頃の山寺はきっと紅葉がきれいでしょうね。

そうですか、この夏に蔵王に登られたのですか。
山寺にまわられたということは、山形県側から蔵王山頂を目指したのでしょうね。
あの緑色のお釜はご覧になれたのでしょうか。
この次には宮城県側から、お釜周辺の山々の散策をお勧めします。
お天気ばかりはどうにもなりませんが、この次は晴れていますように・・・・(^人^)

ちょっと涼しくなりました。

  • マウス
  • 2010/09/09 (Thu) 17:39:49
昨夜は久しぶりにエアコンをつけないで寝ました。
今日も心なしか涼しい。

天気予報では猛暑は後1週間くらいは続くとのこと。

最近は良く眠っているのに疲れ気味。
夏ばてかなぁ?

いつまでも続きそうな残暑。
残暑といいがたいほどの猛暑。
もううんざりです。

Re: ちょっと涼しくなりました。

  • ままミー
  • 2010/09/10 (Fri) 18:05:15
こんにちわ マウスさん

今年の猛暑は異常気象と発表された暑さですが、先日の台風の後からは少し涼しくなりました。神戸はまだまだ暑そうですね。
今日は朝から晴天ですが、湿度が少ないのでとても爽やかです。
レースのカーテンを洗ったのですが、風は秋風のようでしたよ。

>最近は良く眠っているのに疲れ気味

暑さの疲れでしょうか、私も涼しくなってから疲れがどっと出たかんじ、けだるい事がしばしば・・・
汗をかき過ぎたのかしらね (´ー`)

あんがい、秋はいきなりやって来るのかもしれませんね。そう思って今日は肌がけ布団を干して、寒さに備えました。

ホテル暮らし

  • マウス
  • 2010/08/24 (Tue) 13:41:43
お盆が過ぎても、猛暑の衰える気配がありません。
神戸も連日酷暑です。

そんな中、ガスのコントローラーが壊れてお湯が出ません。
お風呂も入れません。

故障に気がついたのは日曜日の朝。

日、月と福岡に行っていたので修理の電話をしたのが月曜日。

今日は仕事が忙しく会社に縛り付けられています。
修理に来るのが明日水曜日。

昨日はホテルに泊まりました。
神戸で大きな学会があるらしく、ホテルがなかなか取れない。

今夜は自宅に帰って、明日修理が終わったらお風呂に入って出勤かな?

Re: ホテル暮らし

  • ままミー
  • 2010/08/25 (Wed) 22:07:48
こんばんわ マウスさん

どうなっちゃってるのでしょうね、日本。
今年は異例の暑さで、この後も猛暑は続くようだし、辛いですね。
そんな中お風呂の故障は痛いですね。
お湯が出ない・・・・
だったらお水だけ入れて、水風呂でプール気分というのはいかがでしょう。けっこう気持ちよいと思いますよ。

でも、今日は直ってますね。でも、夏はたまには水風呂ですよ!
(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚

不精な私

  • マウス
  • 2010/08/14 (Sat) 13:18:47
台風が去った後、台風板の晴天
とはいかず雲の多い日が続いています。

不精でなかなかいかなった墓参り、
今日やっといって行きました。

姉たちに先を越されたようで、
すでに花を飾っていました。

草取りもできていたので、
とりあえず墓石を磨いて、
買ってきた花をすでに飾っている花と併せて飾って
少し豪華。

お供え、桃とリンゴとおはぎを供え、
線香をつけて準備完了。

いつも買っている花屋、
お盆になると高い!
いつも金額だと半分くらいしかない。

Re: 不精な私

  • ままミー
  • 2010/08/20 (Fri) 00:25:12
こんばんわ マウスさん

>台風が去った後、台風板の晴天
とはいかず雲の多い日が続いています

そうなんです、我が家も台風一過の晴天を期待しての登山計画も、哀れ曇天小雨の山歩きで終わってしまいました。
なんで、台風の後なのにぃ~と文句言いながら帰った一日でした。明石も同じお天気でしたか・・・

>不精でなかなかいかなった墓参り、
今日やっといって行きました。

以前はよく行かれていたように思ったのですが、最近は何かとお忙しいかったのでしょうね。
「そこに(墓に)私は居ません・・・♪」なんて歌聴いてしまったら、何となく私も足が遠のいてしまったような気も・・・・(^▽^笑)

でも、お供えも盛りだくさんで豪華に飾って、お母様もきっとお喜びになっていることでしょう。
お墓参りをすると、気分的にすっきるするのはなぜでしょうね。私も娘と一緒に先祖のお墓もお掃除して、自己満足を味わって来ました。
暑いお墓参りでした。

例年だと

  • マウス
  • 2010/08/09 (Mon) 13:30:40
やっぱり暑い神戸です。

例年だとお盆を過ぎると、
赤とんぼが飛び始め、
秋の気配を感じるのですが今年はどうなるのでしょうか?

8月23日ごろだったかな?
地蔵盆(関西だけの風習かな?)を過ぎると、
朝夕もちょっと涼しくなり、
夏の終わりを実感します。

最近は9月に入っても酷暑が続き、
真夏と同じ。

今年は2回入院し、ゴルフの回数もめっきり減っています。
ちょっと黒いですが、そんなに焼けていません。
本格的にゴルフ活動開始します。
9月にはいれば真っ黒になっているかな?

ではでは

Re: 例年だと

  • ままミー
  • 2010/08/11 (Wed) 11:36:03
こんにちわ マウスさん

こちらも暑い暑いと合言葉のように挨拶する毎日が続いています。
地蔵盆、名前は聞いたことがあるような気がしますが、何だか良い響きの風習ですね。地蔵盆を過ぎたらいつものように涼しくなって欲しいものですね。

我が家は息子夫婦が遊びに来ていて毎日あちこちと観光案内でした。
車の中はクーラーで涼しいけれど、車外に出ると大変。
でも、昨日行った蔵王山頂はさすがに涼しくて快適でした。

今日先ほど帰りましたが、今度は私たちが群馬に移動。
忙しい夏休みは続きます。
でも、早いとこ涼しい群馬の家に退避しなくては・・・・

マウスさんも暑い神戸でゴルフ楽しんでくださいね、くれぐれも熱中症などにならないよう気をつけて下さいね。


お邪魔します。

  • マウス
  • 2010/08/03 (Tue) 14:29:33
ハンドル『マウス』でよかったのかな?

と、ハンドルを忘れるほどのご無沙汰です。

神戸は連日の猛暑。
最高気温は芝生の上の風通しの良い百葉箱の中。
アスファルトの都会の温度は+5度以上かな?

リビングのエアコン、昨夜10時ごろ
「部屋の温度27度、外の温度35度」
ってしゃべってた。
これじゃエアコン入れるよね。

Re: お邪魔します。

  • ままミー
  • 2010/08/06 (Fri) 11:34:58
こんにちわ~ マウスさん

本当にご無沙汰で・・・・・でも、お元気そうで安心しました。
掲示板の書き方も忘れてしまいそう・・・・頼りない管理人で申し訳ありません。

それにしても毎日毎日暑いですね。
大都会の神戸はこちらの暑さよりも、もっと暑そう・・・
夜の外気温が35度とは・・・・こちらとは10度くらい違いそうです。千葉、東京に居たときの暑さを思い出します。

8月も始まったばかり、まだまだ続きそうですね。
暑さに負けないでこの夏を頑張りましょう

久しぶりの書き込みをありがとうございました。

嬉しい~!

キリ番カウンターの写真お送りします。
本当にお疲れ様でした。
これからも優しくて素敵なブログを見せてくださいね!
そして~いつまでも仲良くしてください。
ままミーさんとご家族のみなさんに幸せがイッパイ訪れますように♪

北海道 ツララ

Re: 嬉しい~!

  • ままミー
  • 2010/04/20 (Tue) 23:23:04
こんばんわ ツララさん


カウンターのお写真をありがとうございます。きれいに撮れてますね。

88888番て何だかラッキーな感じと思うのですが、それをツララさんが開いて下さり嬉しいです。

これからも宜しくお付き合い下さいね~