想い出の季節

58539
あの頃の宝塚、作品、スターさん そして、ジュンコさん  どんなだったのかな~
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

朝霧に消えた人 - りみか

2018/08/31 (Fri) 22:06:23

削除をためしましたが、できませんでした
どうぞ削除お願いします。

Re: 朝霧に消えた人 - chacha

2018/09/06 (Thu) 23:56:12

りみかさま
ココを覚えてくださっていて、
カキコミしていただきありがとうございます!
嬉しいです。
気づくのが遅れて申し訳ありません。

傘をさして下手にはけて行かれるのは
多分、お縫との別れのシーンですね。
とても心に残るシーンだったので
それがりみかさまのお心に焼き付いているのではと推察いたします。
とても大人な男のジュンコさんの尚さま、
当時の自分が初めて知った「大人の男役の色気、粋」だったなぁと思います。
本当に、こんな素敵な世界をみせていただけた私たち、
幸せでしたね!!

朝霧~も、あかねさすも、
今だからこそ、当時よりもさらに心に深く感じ、
ジュンコさんと雪組の皆さんの素晴らしさを思い知ります。

Re: 朝霧に消えた人 - りみか

2018/09/07 (Fri) 21:19:43

Chacha様
ありがとうございます。

無題 - りみか

2017/04/09 (Sun) 23:45:05

池田理代子先生の原画の展覧会、横浜にも来るから行ってみようと思っています。最近、Tポイントカードにも劇画のオスカルさまとアントワネットのが出たから購入しました。劇画のファンが先だったので、それはそれでうれしいです。

Re: 無題 - 茶々

2017/04/10 (Mon) 17:14:27

私も行ってみたいです。関西にもこないかな。

ベルサイユのばらとともに - りみか

2017/04/29 (Sat) 17:59:54

池田理代子先生の「ベルサイユのばら」とともに展覧会行ってまいりました。劇画は美しく、展示されている漫画からは宝塚の舞台では表現され尽くされていない場面や心情を思い出しなつかしく拝見しました。
ジュンコさんの写真は2つの場面がありました。オスカルの生涯に一度のドレス姿、と練兵場でジャルジュ将軍と話している場面でした。

漫画の展示で劇画の素晴らしさが蘇ってきました。特にオスカルがジャルジュ将軍に自分にこの様な人生を与えてくれた(男として育てられたこと)を感謝する場面、こんな場面あったのだなあと私も今の年齢になったからか心が熱くなりました。



白ばらのきみ - りみか

2017/04/09 (Sun) 23:56:24

順子さんのオスカルをみて、大先輩の葦原邦子さんが描いてくださったという白ばらの絵をyou tubeでみて感動でした。葦原邦子さんが順子さんのオスカルを白ばらのきみとおもってくださったのが嬉しい。

唐突な二件の書き込みお許しください。

Re: 白ばらのきみ - 茶々

2017/04/10 (Mon) 17:12:09

りみかさま、お久しぶりです。
葦原邦子さんの描かれた絵、宝塚の殿堂のジュンコさんのところに収納されています。大きくはないのですがとても素敵な絵で、透明感のあるジュンコさんのオスカルそのものだと思いました。ジュンコさんもとても大切に思っておられるのだろうと思いました。

投稿者削除 - (削除) URL

2016/07/31 (Sun) 09:01:46

(投稿者により削除されました)

Re: NYでのシカゴOG公演のこと。 - chacha

2016/10/11 (Tue) 03:02:09

申し訳ありません、投稿に気づかず放置してしまいました。
OGシカゴは観ていませんのでお返事のしようが無くて申し訳ありません。

>ただ、さすがにこういう場は現役のトップさんは
どうなの?

この文章の意図がわかりません。
ビリーを現役のトップさんに演じてほしいという意味で書かれているのでしょうか?

役代わりなくてよかった - りみか

2011/12/18 (Sun) 11:58:40

最近見かけたブログで、昭和のオスカルとアンドレで
一番好きなのはオスカル安奈淳さん、アンドレ麻実れいさん。という方がいました。
当時は、おトミさんとジュンコさんが似ているという意見もあったから。おトミさんのオスカルとターコさんのアンドレがもしコンビであったらどうだっただろう?って一人で考えていたのですが、う~んどうなのだろう?ってよくわからないんです。もし、よろしければChaChaさんの意見を聞かせていただけませんか?

Re: - chacha

2011/12/18 (Sun) 21:51:25

りみかさん、お久しぶりです~。

そうですねー、好みは色々ですからね~。

ただ、私思うんですけど
オトミさんのオスカルはしょーちゃんのアンドレあってのオスカルだったと思うし、
ターコさんのアンドレはジュンコさんのオスカルだからこそ、ああいうアンドレになったと思うんです。

ショーちゃんとオトミさんのアンドレとオスカルは、やっぱり幼馴染感が強いというか、2人の関係性がわりと対等な感じがする。それは、身分の違いはあるけど、もっと大きくアンドレがオスカルをつつんでるショーちゃんのアンドレの「引き」の芝居があってこそ、オトミさんのあの(私的には)女性らしいオスカルが素敵に成立してるような気がするんです。

一方、ジュンコさんとターコさんの場合は少し違う緊張感の中に2人の関係がある。まず、一人で懸命に立ってるオスカルがいて、そんなオスカルだけをずっと見つめてるアンドレがいる・・・みたいな。

だから、あのまま、オトミさんのオスカルとターコさんのアンドレを組み合わせても、ちぐはぐな感じになるんじゃないかなぁ・・・。
(まぁ、ビジュアルは人それぞれの好みなので、何でもありだと思うんですけどね)
お二人が組まれたら、どういうベルばらになるかは未知ですが・・・。

それと、オス&アンとしてではないのですが
(またまた超私見ですが・・・)
オトミさんとターコさんって、持ってるものとか指向が微妙に重なってる気がするんですよね。
ジュンコさんとターコさんって、
「赤」と「黒」、「炎」と「氷」的な組み合わせ妙みたいなのがあって、お互いに引き立てあう関係にあったように思うのです。

いかがでしょう (^.^)

役代わりなくてよかった - りみか

2011/12/19 (Mon) 10:24:37

なるほど~。そうかあ。

相手役あってこそなりたっていたのですね。

ジュンコさんの相手役はターコさんでよかったなあ。だれが考えてくれたんでしょう?本当に感謝だわあ。

chachaさん、ありがとうございます。参考になりました。

「オトミさんとターコさんって、持ってるものとか指向が微妙に重なってる気がするんですよね。」そういう視点もあるのですね。

また、もう少し考えてみます。



♪恋人は何処に - chacha

2011/10/31 (Mon) 00:44:35

この曲、何かに使われてませんでしたか?

http://www.youtube.com/watch?v=6kIjFCgtcoI&feature=related

アルバム汀夏子 - りみか

2011/07/29 (Fri) 20:57:46

今日、実家へ行ったら母が「あんたの本で捨てていいか、わからないのがあるからみて。」と言うので見ました。

ほとんどいらないけど、その中にジュンコさんのアルバム(黄色い本です)がでてきて、「やったー。残っていた!」と嬉しくなってしまいました。

アルバムの間には、ブロマイドに書いてもらったメッチさんのサインもはさんであったりして。懐かしかったです。

「丘の上の・・・」のスージーのブロマイドでしたけど、すごくきれいでかわいいのです。今の宝塚の娘役さんにもひけをとらない可愛さでした。

それと、ジュンコさんのアルバムにはターコさんとの対談があったんですけど、ターコさん開口一番「ターコねえ。初めてジュンコさんに会ったの初舞台なんです。」なんて言ってるんです。

今は大女優になられたから話すスピードも速くなっていろんなことお話なさってるみたいだけど、私はこの時代のターコさん大好きだなって改めて思いました。

Re: アルバム汀夏子 - chacha

2011/07/30 (Sat) 01:13:46

アルバム、残っててよかったですねー!!

私も少し前に、すごーく久しぶりにみていました!

地方公演の車内の様子なんかも写ってて
当時の雪組のみなさん、なんかすごくいい感じなんですよね。

メッチさん、可愛かったねー。
30ん年経って、石松とお蝶さんでお二人の並びをみれるとは・・・。メッチさん、今もお綺麗で嬉しかったです。

「ターコねぇ・・」っていうのも、懐かしい(笑)
岸香織さんが、よくネタにされてましたよね。

数年前に、NHK(福岡)の番組で、ターコさんからジュンコさんへのビデオメッセージみたいなのがあったのですが、
その時のターコさん、インタビューに答える感じは今現在の「大女優さん」なんだけど、
最後に、ジュンコさんに向かって話しかける感じのところがあって、
「じゅんこさーん」って、たしか両手をふっておられたような・・・
その時の口調が、それまでと微妙に違って、ちょっと甘えたような感じになられた時に、
うわぁ、ターコさんだぁ
って嬉しくなりました (^_^)

アルバムとは関係ないのですが - chacha

2011/07/30 (Sat) 01:19:43

公式サロンの方でりみかさんがされてた
「去りゆきし君がために」の舞踏会シーンの質問。

全く同じ質問を以前私もサロンでしたことがありました。

いつだったかなーと探していたら

2003年の7月頃のサロン・ド・ホワイエ
読んでみてください!

舞踏会シーンの質問 - りみか

2011/07/30 (Sat) 09:24:15

サロン・ド・ホワイエ読んできました。
本当、同じ質問ですね。すごい!!
私は娘が小さくて育児に悩んでた頃です。

夢まどかさんって、雪組に移動になった
んですね。
あの頃、鳩笛真希さんとか
北小路みほさんとか娘役が強化された
んですね。

ザ・レビュー(雪・花) - りみか

2010/11/03 (Wed) 21:35:31

You Tube 観ました。同じ作品なのに、トップスターのかもし出す雰囲気が全然違っていて、同じ作品ではないみたいですね。
一言では言えないけれど,あついジュンちゃんに比べてクールにきめてるみきちゃん(おトミさん)という感じですね。
フィナーレで歌われる曲も違っていて。おもしろい!

こんな、似ていて対照的なお二人が同じ時代に活躍されてたこと、なかなかない?ことですよね。

Re: - chacha

2010/11/04 (Thu) 13:06:21

ホントに違う作品みたいですね。
夢人の比較もみてみたいですねー。
誰かUPしてくれないかな・・・

関係ないけど、思い出したのが
愛読者大会か何かで

新撰組ウエストサイドストーリーみたいなのやってて
ジュンコさんの「沖田はん」と、オトミさんの「おみきちゃん」の♪トゥ・ナイト っていうの、ありましたねー。

なんか、可愛いカップルだったわー

このごろ思うこと - りみか

2010/11/02 (Tue) 22:15:56

こんばんは!本当にお久しぶりです。

最近、気になる人がいます。安奈淳さんです。病気がよくなって生きていてくれる、というだけでうれしいんです。

現役時代は、私は、ジュンちゃん一筋(ターコさんとのコンビ含)に夢中になっていて、安奈淳さんファンの友達とは、ジュンちゃんとミキちゃんでどちらがかわいいかとか、言い争いばかりしていたな・・・と思います。

大人になって安奈さんの歌を聞くとうまいなあ、とやっとこの頃におよんでわかるようになってきました。

ところで、ジュンちゃんとミキちゃんは、二人とも同じ位の身長で、ジュンちゃんが男役の資質に恵まれていなかったというのなら、あれ?みきちゃんも似たりよったりじゃなかったのかな、と思ったりしたのでした。

ジュンちゃんが男役大好きはわかるけど、ミキちゃんは何故男役をめざしたのでしょうね?

不思議でおもしろいなと思います。

Re: 安奈さん - chacha

2010/11/03 (Wed) 02:35:37

りみかさん、お久しぶりですねー。

安奈さん、そうですねー。
はっきりした記憶じゃないのでまちがってたらごめんなさい。
確か、ご家族が宝塚ファンで、小さい頃から宝塚をご覧になってて、昔こどもアテネっていうのがあって、今もあるのか知らないんですが、別科の前にソコにも通ってらしたんじゃなかったでしたっけ。
きっと、ご家族の影響で自然とその道に入られたのではないでしょうかね。


>ところで、ジュンちゃんとミキちゃんは、二人とも同じ位の身長で、ジュンちゃんが男役の資質に恵まれていなかったというのなら、あれ?みきちゃんも似たりよったりじゃなかったのかな、と思ったりしたのでした。

確かに、最近のイベントなどでトップの方がずらっと並ばれると、オトミさんとジュンコさんだけ、ものすごく華奢なんですよねー。
スカステの華麗なる卒業生という番組で、オトミさんも、体力的にすごくキツかったとお話されてました。

男役の「資質」という面で、ジュンコさんと決定的に違ったのは、私は「声」だと思いますね。
ジュンコさんは、もともと持ってる声がソプラノで、それを男役の声にするのに非常に苦労されたと思います。
一方、オトミさんは、ほとんど、声を作らなくてよかったんじゃないでしょうか。

Re: - chacha

2010/11/03 (Wed) 02:56:45

つづき

宝塚時代、私にもオトミさんファンの友人がいました。
今思うと彼女は、オトミさんの男役というより、歌が大好きだったですねー。よく、レコードをテープに録音して聞いてました。

オトミさんご自身も、スカーレットをサヨナラ公演に選ばれてるし、スカーレットにとても自然に入れたというようなことを仰ってたので、
その辺もジュンコさんとの大きな違いかなと思います。

それにしても、お二人は、沢山同じ役を演じておられますよね。
個性の違いが出て、面白いですね。
youtubeに雪・花のザ・レビュー映像が比較してUPされてましたが、ご覧になりましたか? 面白かったですよ。

安奈さん - りみか

2010/11/03 (Wed) 22:05:50

chachaさん

>男役の「資質」という面で、ジュンコさんと決定的に違ったのは、私は「声」だと思いますね。

お返事ありがとうございます。なるほどなあ、そうだったのかあと思いました。ありがとうございます。

Re: 安奈さん - chacha

2010/11/04 (Thu) 12:55:19

あと、ちょっと思うのが・・・

オトミさんは、ツレちゃんとダブルトップだったけど、1学年下。

ショーちゃんとも、ダブルトップだったけど、これまた学年下のダブルトップ。

対ツレちゃん、対ショーちゃんで、オトミさんのビジュアル的には可愛い個性は「恵まれなかった」とは言いがたいかなと思います。
置かれた状況もジュンコさんとは違ったかも・・・。

でも、トップが並ぶと、いつも自分はパステル系のピンクとか、ブルーとかいう色合いのお衣装が割り当てられていやだった的な発言もされてました。ご本人的には黒とかを着たかったらしい(笑)

汀さん講演会 - ゆき

2010/05/27 (Thu) 20:17:31

すでにご存じかもしれませんが、
本日5月27日付けの読売新聞の朝刊に、
次のような告知が出ておりましたので、
お伝えします。(*^-^*)


宝塚歌劇100周年を前に
【汀夏子が語る「私のタカラヅカ」】

8月8日(日) 午後 1時30分~3時、太閤園(大阪市都島区網島町9の10)

大阪出身で、宝塚歌劇団で長くトップを務め、退団後も女優として活躍する汀さんが、舞台生活の原点・タカラヅカへの愛と、歌劇団時代のちょっといい話やエピソードを語ります。

定員400人。 一般3500円。(会員3000円)
申し込みは、大阪よみうり文化センター
電話 06・6361・3325へ。
後援=読売新聞大阪本社

Re: 汀さん講演会 - chacha

2010/05/28 (Fri) 02:01:31

ゆきさま、ありがとうございます!

会報といっしょにお知らせはあったのですが、詳しいこと書かれてなかったので、ありがたいです。

是非、公式サロンの方へのカキコミをお願いいたします。
皆さま、きっと喜ばれると思いますよ!

Re: 汀さん講演会 - chacha

2010/05/28 (Fri) 02:03:39

Blogの方にも情報載せさせていただきますね。

Re: 汀さん講演会 - ゆき

2010/05/28 (Fri) 03:04:15

chachaさま

情報、喜んでいただけたようで、大変嬉しいです。(*^-^*)

実はこの情報、chachaさまにお伝えするのにも、
私が申し上げるのは差し出がましいかなぁと、迷った位ですので、
公式サロンへのカキコミは、私にはとても無理ですので、
よろしければchachaさまが、Blogだけではなく、
公式サロンの皆様にも教えて差し上げて下さいませ。

了解、了解 - chacha

2010/05/28 (Fri) 11:41:40

今、サロンの方に書き込んできましたよ。
ありがとうございました!

Re: 汀さん講演会 - ゆき

2010/06/23 (Wed) 20:53:58

chachaさま

すでにご覧になったかもしれませんが、
本日6月23日付けの読売新聞の夕刊に、
再び、順子さんの講演会の告知が出ていたのですが、
講演の内容について、次のように記されていましたので、
お伝えします。(*^-^*)

 汀さんは、大阪で育ち、現役時代は、榛名由梨、鳳蘭、安奈淳とともに「四強」と呼ばれ、「ベルばら」のヒットに代表される1970年代の黄金期を牽引しました。「男よりも男らしく」なるための稽古、「ベルばら」の舞台裏、音楽学校や劇団で育まれた舞台への愛などを、歌も入れたすてきなトークで披露します。

楽しみでーす!!

Re: 汀さん講演会 - chacha

2010/06/24 (Thu) 07:46:31

お知らせ、ありがとうございます!
見ましたよー、新聞。
カラーで大きく載ってましたね。
トークショーなんですね (*^_^*)

Re: 汀さん講演会 - chacha

2010/06/24 (Thu) 08:07:39

ココ、ご覧になる方少ないと思いますが (^_^;)
ご参考までに


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.