Blunderer & OSW 掲示板

12908
オープンシェアワールドWiki」と「スーパードジっ子Company」の共用掲示板です。
管理人が不適切と判断したメッセージは全部もしくは一部を削除・修正することがあります。
その際の理由の説明義務は負わないものとします。
メールはまで(手打ちでお願いします)。

ハンターシリーズサイトについて - 高樹ひろむ URL

2007/02/08 (Thu) 21:13:06
*.bbtec.net

ハンター・シリーズのサイトについてのスレッドです。
サイトの構成やイメージなどについて書き込んでください。
小説やイラストについての感想やご意見は真城の城掲示板にお願いします。

真城の城掲示板
http://6502.teacup.com/kemnyou/bbs

※注:このスレッドはハンターシリーズ公式サイト(仮)からリンクしております。

スタイルシート - 高樹ひろむ URL

2007/02/08 (Thu) 21:36:21
*.bbtec.net

ということで、真城の城掲示板の答えはこちらに書きます。

>スタイルシートにすると何かいいことがあるのでしょうか?
後での変更がしやすいということでしょうか。
ここでは“/css/ichigo-red.css”と“/css/ichigo-yellow.css”というファイルを後で読み込むことを想定しています。
ただテーブルの方がわかりやすいということであれば、基本はテーブルでスタイルシートでデザインを後付けということを考えてみます。

>テキストファイルは拡張子を指定した方がいいと思います。
了解です。「拡張子が.txtのファイル」という記述を追加します。

>「規程」と「規定」
改めて辞書で調べてみました。

きてい 0 【規程】

(1)特定の目的のために定められた一連の条項の全体をひとまとまりとして呼ぶ語。

きてい 0 【規定】

(1)物事のありさまややり方をある形に定めること。また、その定め。

だから、あれ全体としては「規程」、その中の個々の決まりは「規定」ということでいいと思うのですが。

スタイルシートの利点と問題点 - 日生 優

2007/02/08 (Thu) 22:39:14
*.plala.or.jp

お世話様です。日生です。
しばらくHTMLやCSSを書いていないのであまり大きなことをいえませんが、、、
ごく一部だけ言うとスタイルシートの利点は
1、内容(HTML)と見た目(CSS)を分けることが出来るので、サーバーとレンダリングエンジンが対応していれば同じ内容(HTML)を見た目(CSS)を切り替えることにより、パソコンや携帯端末(携帯電話)のコンテンツを一本化出来る。
2、(特に入れ子がはげしいと)以外とテーブルタグのレンダリングに時間がかかる。
3、通常のブラウザ(IEなど)以外を使っている場合(音声ブラウザ等)、テーブルタグを使うと訳が分からなくなる。
4、表現の自由度が高くなる
などが考えられます。

問題点としては、
1、携帯端末においてはCSSをちゃんと実装したのが最近である。
2、通常のブラウザでテーブルタグに対応していないレンダリングエンジンはほぼ皆無だがCSSの実装にはばらつきがある(IEったら、もぅ)
3、「障害者なんて考えていなくても良い」という考えがある。
4、表現の自由度が高すぎて、どうしていいのか分からなくなる
等が考えられます。

間違っていたら、ごめんなさい。
反論はいろいろ出てくるかと思います。(めんどくさい等)

追申 何で外部スタイルシートを呼び出しているにも関わらず、ヘッダでスタイルを指定しているのか分からない、、、

スタイルシート - 高樹ひろむ URL

2007/02/08 (Thu) 23:20:28
*.bbtec.net

>何で外部スタイルシートを呼び出しているにも関わらず、ヘッダでスタイルを指定しているのか分からない、、、
これは、テンプレート(雛型)としてダウンロードした人にきちんとしたレイアウトを見せたい(その場合.cssは読み込めない)ということと、壁紙などを後で貼れるということの両立性を考えた結果です。
だから実際にサイトに上げる場合にはヘッダのスタイルシート部分は削除してもかまわないようになっております。
とはいえ、問題点の2がある以上この方法は考え物という気がしてきました。基本的にはテーブルでレイアウトしておいてスタイルシートを壁紙等の指定に併用するという方法を考えてみます。

初書き込み - ELIZA URL

2007/02/08 (Thu) 23:54:04
*.home.ne.jp

ELIZAです。

>「規程」と「規定」
…日本語は奥が深いです。

>スタイルシート
日生 優さんの指摘でほとんど言い尽くされていると思います。
「通常以外のブラウザ」は思いもしませんでしたが。
少々大変かもしれませんが、私は「基本はテーブル」にするべきだと思います。
(私もスタイルシートが使えない状態で長い間過ごしてきたので。)
いづれにせよ、外部のスタイルシートを使う場合ヘッダのスタイルは削除するべきでしょう。
また、meta文も1つで十分です。

さて、専用の場所ができたので遠慮なく。
ここから先は全て「ガープス ハンター・シリーズ」に関することです。

>全体
私はテキストで分かりやすいようにあのように書いたので、そちらで読みやすいように改行などを変更してください。

>3-6
「追加装備」は元々表だったので、以下のように表にしてください。
(データも少しいじってあります。)

<武器投げ/ダーツ>(敏捷力-4、<投げ>-2、<競技知識/ダーツ>)(←タイトルの位置に左詰めで)
TL_名称___ダメージ_正確さ_射程距離__連射_弾数_価格_重量_必要体力_扱いやすさ
_5_ダーツ_突-1_貫+_+1_____x0.5/x1.5_1____T(1)_$10__0.03_5________0

>追加ルール
あれは4-3の最後に組み込んであったものなので、場所を変えてください。

>サンプルシナリオ、ヴィクトリア朝ガイド
5として全体の中に組み入れるべきだと思います。
(間違って見ないようにする工夫はやはり必要です。)

>原本
テキストを圧縮した形でダウンロードできるようにするべきです。
http://members.jcom.home.ne.jp/eliza.evans/ichigo.lzh
が最新版(データを少しいじっています。)ですが、これをそちらのサイトに移してください。

ガープス・ハンターシリーズについて - 高樹ひろむ URL

2007/02/09 (Fri) 19:41:32
*.bbtec.net

ガープス・ハンターシリーズに関しての回答(+質問)です。

>そちらで読みやすいように改行などを変更してください。
これは例えばテンプレートのところでしょうか。
とりあえず、項目名と数字の組の途中に改行が入らないようにしました。

>「追加装備」は元々表だったので、以下のように表にしてください。
了解しました。これでよろしいでしょうか。

>追加ルール
>あれは4-3の最後に組み込んであったものなので、場所を変えてください。
変更しました。

>サンプルシナリオ、ヴィクトリア朝ガイド
とりあえず5の項目としてまとめてみました。
「ヴィクトリア朝ガイド」についてはガープスベーシックのところにリンクを移動しました。
またシナリオはlzhをダウンロードできるようにしました。

また質問ですが、現在のところシナリオはlzhファイルのみとしておりますが、HTMLファイルの方も上げるべきでしょうか。
その際にはクッションとなる画面をはさんでダウンロードの確認をすることを検討しております(間違って見ないように)。

テンプレート - 高樹ひろむ URL

2007/02/09 (Fri) 21:28:54
*.bbtec.net

テンプレートを再度テーブル使用のものに変更しました。
http://hunters.nomaki.jp/template/
ただしスタイルシートで壁紙を読み込んだりできるようにtdタグにclass指定をしてあります。
<link rel="stylesheet" href="../css/ichigo-red.css" type="text/css">
のタグを入れることにより赤いいちごちゃん壁紙、ichigo-yellow.cssにすると黄色いいちごちゃん壁紙になります。

ガープス ハンター・シリーズ - ELIZA URL

2007/02/10 (Sat) 00:01:20
*.home.ne.jp

ELIZAです。

>(投稿用)テンプレート
これでいいと思います。

>改行
はい、これでかなり読みやすくなりました。
ただ、以下の点を修正してください。

・特徴や技能を改行する場合、項目1つごとに改行してください。
てぃーえむさんが書いたキャラクターシートの表記が参考になるでしょう。
(どちらもかなり下の方にあります。)
http://www16.atwiki.jp/mashironoshiro/pages/39.html
http://www16.atwiki.jp/mashironoshiro/pages/64.html
・「2-4:技術技能特化型ハンター」の「技能」のうち、「数学/TL(8+1)^/暗号研究(難)知力+4[4]-16 数」の改行位置が間違っています。
・以下の数字は消し忘れのメモなので、消しておいてください。
「2-5:魔法使いハンター」の「能力値」「副能力値」「有利な特徴」「不利な特徴」「技能」の右にある数字
「2-7:サイボーグ・ハンター」の「不利な特徴」の右にある「-2」

>追加装備
大体合っているのですが、「ダメージ」は「突-1 貫+」、「正確さ」は「+1」です。
ガープスのルールが解らないとちんぷんかんぷんだとは思いますが、ルール的に重要なので修正してください。

>サンプルシナリオ
まとめ方はあれでいいと思います。
圧縮版とHTML版のどちらを置くかですが、どちらも見かけるのでこれは純粋に好みの問題です。
両方置いてあるところも見かけます。
ただ、HTML版の場合「クッション」は必要になるでしょう。
あと、ダウンロードされるファイルが全体のものになっています。
これも必要ですが、置く場所は「6:ダウンロード」にするべきでしょう。
なお、
http://members.jcom.home.ne.jp/eliza.evans/ichigo.lzh
はまた更新しています。

>ヴィクトリア朝ガイド
「ガープス ハンター・シリーズ」はヴィクトリア朝を舞台にしているわけではないのでトップのリンクは削除すべきです。
(そもそも、このリンクはサンプルシナリオで出てくる49号がヴィクトリア朝の人間なので、その行動パターンの参考資料にとつけられたものです。)

ガープス ハンター・シリーズ - 高樹ひろむ URL

2007/02/10 (Sat) 15:24:05
*.bbtec.net

ELIZAさんの指摘された点修正しました。
ただ、データはシナリオ無しのものを項目6に置き、シナリオ有りのものはその旨書いた上で5に置きました。
また一部のファイルのディレクトリが/scenario/になっているのは(現在のサイトではできませんが)パスワードをかけることができるようにするためです。
(例えばユーザー名:game パスワード:masterを入力させるようにする)

あと関係無い話ですが、ヴィクトリア朝(ホームズの時代)をテーマとしたシェアワールドに「ハッピーラッキーエントランス」というものがあり、TRPGも行われているようです。ハンターシリーズとは関係ありませんが参考まで。
http://frontierpub.cool.ne.jp/entrance/hle/hlentrance.html

確認完了 - ELIZA URL

2007/02/11 (Sun) 12:33:55
*.home.ne.jp

ELIZAです。

修正、ありがとうございます。
これでほぼ完成したと思います。
「2-7:サイボーグ・ハンター」の副能力値(ダウンロードファイルのみ)の右にある「0」は消し忘れなので、そこだけ修正をお願いします。

>ハッピーラッキーエントランス
私も知っていますが、あれは「社会背景」がヴィクトリア朝なだけで「文化背景」はかなり現代に近いので、49号(「社会背景」が現代で「文化背景」がヴィクトリア朝)の参考にはなりません…

修正しました。 - 高樹ひろむ URL

2007/02/11 (Sun) 13:03:14
*.bbtec.net

>ダウンロードファイル
修正しました。
また何かお気づきの点がございましたら指摘お願いします。

キャラクター紹介について - ELIZA URL

2007/02/15 (Thu) 17:47:00
*.tus.ac.jp

ELIZAです。

「ガープス ハンター・シリーズ」の修正点を確認しました。
後は、実際に遊んでみて問題点を指摘していけばいいでしょう。

「キャラクター紹介」ですが、かなり読みやすくなったと思います。
ただ、ボスの「・・・かどうかは分からない。」は必要ありません。
(「ゆきむしのまう頃に 序章 ~前夜祭編~」(ハンターシリーズ95)でボスも「還元」作業をしています。)
また、100号もハンターなのであの場所に書くのは問題だと思います。
レイアウトの問題もあるのかもしれませんが、スペシャルチームと100号を一緒にして100号の抜けた所にロッキーを入れればいいと思います。

キャラクター紹介について - 高樹ひろむ URL

2007/02/15 (Thu) 19:54:08
*.bbtec.net

>後は、実際に遊んでみて問題点を指摘していけばいいでしょう。
了解しました。

>ボスの「・・・かどうかは分からない。」は必要ありません。
そうですね。95話がそのような形で書かれた以上修正の必要があると思います。

>100号もハンターなのであの場所に書くのは問題だと思います。
これは本来3桁番号のハンターは認められないという意味であえてハンターの項目からは外しました。
ただ今後「上級・特殊ハンター」の項目を作った際にガイスト等と合わせて移行することは考えております。

『ハンターカフェ繁盛記』について - ELIZA URL

2007/03/08 (Thu) 17:32:01
*.home.ne.jp

ELIZAです。

『ハンターカフェ繁盛記』ですが、「episode 3 開店準備」に一部脱落が見つかりました。
運営委員の皆さんで修正をお願いします。

×はる(
○はる(86号)「まずはお店を空ける前に軽くお掃除をしてください。」
(フィクション執筆掲示板に残っていたものから本文を再生しました。)

『ハンターカフェ繁盛記』について - 高樹ひろむ URL

2007/03/09 (Fri) 19:02:43
*.asahi-net.or.jp

申し訳ありません、タグの修正時に脱落したようです。
上記修正しました。ご指摘ありがとうございました。

リンクについて - ELIZA URL

2007/03/15 (Thu) 09:46:34
*.home.ne.jp

ELIZAです。

「ガープス ハンター・シリーズ」にある私のサイトへのリンクですが、あのサイトは諸般の事情で近いうちに閉鎖されることになりました。
ミラーサイトは当分の間続くので、リンクの張り替えをお願いします。

ミラーサイト URL
http://www.geocities.jp/eliza_evans_3rd/

ELIZAさんのサイトへのリンク - 高樹ひろむ URL

2007/03/18 (Sun) 20:19:33
*.asahi-net.or.jp

リンク修正しました。ご確認お願いします。
http://gurps.hunters.nomaki.jp/

リンク確認 - ELIZA URL

2007/03/19 (Mon) 12:48:56
*.tus.ac.jp

ELIZAです。

修正を確認しました。
ありがとうございます。

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.