文章堂掲示板

21533
名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

連絡船乗務員制服 - 通りすがり

2016/10/03 (Mon) 23:36:38

イラストの制服は、事実と異なる部分があります。
制帽のあごひも、金は船長のみで、他はすべて黒です。イラストは三航のようですが、船長の帽子をかぶっているのはおかしいと思います。
袖章の金筋は袖口から9センチと決まっており、実際は絵よりももっと肘側になります。袖章(12mm)はみな金色で、その袖口側に各科別の識別線(3mm)がつきます(甲板部はなし)。
ちなみに、ダブルは冬服で、夏服はシングル、盛夏時は上着なしです。
もともと国鉄船舶職員の制服は鉄道とは異なり、昭和初期まで部員はセーラー服、士官は詰襟。戦後に折襟になり、色(あかるめの紺)も含めて最終型になったのは昭和40年頃ではないか?

Fw: 連絡船乗務員制服 - 通りすがり

2016/11/28 (Mon) 23:21:40

上記補足します。
連絡船の制服については、日本国有鉄道百年史や鉄道広報などに頼らずとも、JR北海道「青函連絡船栄光の航跡」(S63年)にイラストや表を用いて詳しく記されています。
比羅夫丸の乗組員写真が同書に掲載されていますが、士官は詰襟、部員はセーラー服を着用しています。
船舶の制服制定は、高級船員については大正4年の船舶職員作業服服制、普通船員は大正3年の鉄道院傭人服制からだそうで、士官は折襟、部員はセーラー服に「鉄道院」の水兵帽。
昭和9年にセーラー服から詰襟に代わり、昭和21年に再び折襟に。
昭和30年に本HP記載の改定が行われ、さらに昭和45年に制服及び被覆類取扱基準規定として改定されたものが最後まで使われました。昭和30年の制服は15年程度使われた、俗に「旧服」と呼ばれていたもので、昭和45年の最後の制服とは合わせのボタンの数(3→2)が違ったり、色合いが違っています。
上記のように、イラストに付されている説明文章はほとんど事実と異なり、明らかに間違っています。
ついでながら、後ろに描かれている摩周丸も実際に走っている当時のものの絵ではなく、展示船として改造されたあとの姿です。
首記の本(栄光の航跡)を一読されることをおすすめします。

昭和三十年式日本国有鉄道連絡船乗務員制服の件 - NASA

2016/03/28 (Mon) 18:21:50

突然の書込みで失礼致します。
御世話になります。
NASAと申す者です。こんばんは。


首記の件,イラストを描いた時の基ネタを御教授いた
だけないでしょうか?

青函連絡船の制服を検索していて貴HPのイラストを
拝見致しました。
イラストを描くにあたり,基となる物が存在すると
推察致しますが,基ネタは官報か国鉄の文書でしょ
うか?

実は私は官報を探しているのですが,ネットで探し
ても全く見付かりません。私の探し方が下手なだけ
かも知れませんが…
御手数ですがイラストを描いた時の基ネタを御教授
いただけたら幸いです。

何卒,御願い致します。m(_ _)m

Re: 昭和三十年式日本国有鉄道連絡船乗務員制服の件 - おねむ@管理人

2016/03/31 (Thu) 19:53:47

お返事遅くなって申し訳ありません、管理人のおねむです。

連絡船乗務員のイラスト資料の件ですが、一番手軽な方法は『日本国有鉄道百年史』の昭和30年代以降の服制を取り扱った章を参照することです。
連絡船職員をはじめとした国鉄の着装は「官報」よりも「鉄道公報」に掲載されているケースが多く、しかもそれを所蔵している図書館が非常に少ないのですが、「鉄道公報」から転載している『百年史』なら公共の図書館ならたいていは所蔵しているので、そちらをおすすめします。

Re: 昭和三十年式日本国有鉄道連絡船乗務員制服の件 - NASA

2016/04/01 (Fri) 17:36:07

管理人 おねむ様
NASAです。


日本国有鉄道百年史と鉄道公報ですね。
承知致しました。

大変助かりました。ありがとうございます。

実は去年,八甲田丸を見学した際に連絡船乗務員を見ました。
制服フェチの私には非常に興味をそそる物でしたので,調べ
始めました。
以前に帝國海軍の軍装をした経験から,官報を調べれば資料が
出てくると思っていましたが,ネット上で見れる物には全く
出て来ませんでした。

途方にくれそうになっていましたが,おねむ様の御陰で問題の
解決策を得ることができました。
大変ありがとうございました。

特殊部隊などのイラスト - ガラ

2014/11/15 (Sat) 19:40:03

「文章堂」ですか?
私はネームで「ガラ」と申します。
「GoogIe」でこちらのイラストを拝見しました。
実に面白く、良いイラストです。
特に警備員や警察官などのイラストが実に良いです。
これは誰かに出資してイラスト集の本を出すべきです!
出来たら次から特殊部隊のイラストを描くべきです。
「銃器対策部隊」(SAT)や「特殊捜査班」(SIT)などでそれようで似た制服をお願いします。
それにとごかの国際的な情報機関でゴムスーツを着てヘルメットをかぶって特殊能力か魔力を持ち刀を持った情報員が活躍するイラストを描くべきです。女性ならセクシーで胸が多き方でお願いします。
他に警備員などが国際的な情報機や関宇宙警備隊や他の防衛組織やスーパーヒーローと並ぶイラストを書いたほうが面白いし、嬉しいです。
最後に「東方共和国」とゆう設定に成っていましたよね?
別世界の国なんですか?
それなら「スターゲート」で結んで「東方共和国」政府代表と「日本国」と「アメリカ合衆国」と「イギリス」と「フランス」と「中華民国」(台湾で他の自治政府とで)で国交樹立が友好条約を結ぶイラストを書いた方が良いが良いです。
これは良いし面白いです!
ではまた何時か。

Re: 特殊部隊などのイラスト - おねむ@管理人

2014/11/16 (Sun) 11:27:36

お越しいただきありがとうございます。
タイトルの表記ゆれの件ですが、誤変換あるいは単なるミスなので、おいおい統一していく予定です。
イラストの件
ものすんご~く、悩んでいます。
というのも、基本的に第一線で人々と接する機会が多いのは地域課(鉄道警察隊含む)、交通課なので、なんでもあり、人生模様
が見える第一線での活動を主体にしたいなぁと。ですから、警察は捜査課だけで成り立っていると誤解させるような私服刑事が活躍する推理テレビドラマや、実際にあったら「あさま山荘」事件並みの、全国の機動隊、第二機動隊、管区機動隊まで動員するようなガンアクションが毎回演じられるテレビドラマに反発してシリーズを始めていますから…。
出るか出ないかは、今後の気分と資料収集次第です。

管理人の気力と体力と資料収集にかかっています・・・。
気長に待っていてください

タイトル確認 - ALWAYS東京城南ガードセンター

2014/09/03 (Wed) 13:36:02

こちらのサイトは、
「文章堂」
「文正堂」

どちらが正しいのでしょうか。

TOPタイトルは「文正堂」になっていますよ。

8月 - おねむ@管理人

2014/08/12 (Tue) 06:13:38

早いもので8月です。ランダムトップにしました。

イラスト追加 - おねむ@管理人

2014/07/15 (Tue) 05:34:45

『僕は正気の反英雄』、『怪力双子の本領発揮』、「あの日の記憶 昭和44年の交差点」にイラストをアップしました

こっそり、アップデート - おねむ@管理人

2014/06/08 (Sun) 08:41:31

管理人の、おねむです。
『白昼夢』シリーズと『ジュリバン外伝』シリーズに新作をアップしました。HDDクラッシュの影響もありましたが…。

転属? - おねむ@管理人

2014/05/09 (Fri) 06:01:40

東京支社から埼玉支社に出向中で、配置も水道局の修理部隊という今までと勝手が違う部署に転属しました。一時的なものと言われていますが…。24時間交代制なので時間的余裕がありません。

肩こりも - おねむ@管理人

2014/04/15 (Tue) 13:12:28

肩こりも悪化させると整形外科のご厄介になります。
筋膜炎症という病名で、首の回りが痛いので見てもらうと
頸椎のヘルニアというおまけつき。いったいいつになったら好転するのか…。ため息がでます。

春3月 - おねむ@管理人

2014/03/16 (Sun) 05:49:57

春が来てうれしい反面、花粉という見えない敵との戦いが始まりました・・・


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.